川越市で交通事故治療の出来る病院~交通事故基礎知識その① | スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 交通事故治療 > 川越市で交通事故治療の出来る病院~交通事故基礎知識その①

川越市で交通事故治療の出来る病院~交通事故基礎知識その①

2012.06.08 | Category: 交通事故治療

 

交通事故基礎知識その①

自賠責保険とは??

 

 自賠責保険とは自動車、バイク(原動機付自転車も含む)を運転する場合には、必ず加入するように、法律(自動車損害賠償保障法)で決まっている保険です。
 
これは、もし保険に入っていない人が交通事故を起こして、他­人にケガをさせたり、死亡させたりしてしまった場合、多額の賠償金を払えない場合が考えられます。
 
そうすると、死亡したりケガをしてしまった被害者は、治療費などの賠償金を払ってもらえず、治療代などは自分で払って、泣き寝入りをすることになる可能性が高い・・・

そこで、交通事故にあった被害者が泣き寝入りをすることなく、最低限度の保障を受けられるようにと、車やバイクを運転する人は全員自賠責保険に入るように、国が決めました。
 自賠責保険は、被害者の救済を目的とした、社会保障的な意味合いの保険といえます。 

 

 

 自賠責保険・任意保険の特徴)

 

  

自動車保険には、大きく分けて「自賠責保険」「任意保険」という2種類があります。
 まず、「自賠責保険」というのは別名強制保険とも呼ばれていて、全ての自動車(車、バイク)と原動機付自転車を運転する場合は、絶対に加入しておかなければならない保険です。
任意保険は、任意という名前のように、加入する・加入しないは各人それぞれが自由に決められる保険です。任意保険の加入率は、車の場合、80%、バイクの場合は40%。

  

 

  

次回は自賠責保険についてもっと詳しく説明したいと思います。

 お楽し

 

 

 

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭