TEL Line

ヘルニアは手術が必要なの?【川越市坐骨神経痛専門】村上接骨院 | スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛、自律神経の不調なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 座骨神経痛,腰椎椎間板ヘルニア > ヘルニアは手術が必要なの?【川越市坐骨神経痛専門】村上接骨院

ヘルニアは手術が必要なの?【川越市坐骨神経痛専門】村上接骨院

2018.08.16 | Category: 座骨神経痛,腰椎椎間板ヘルニア

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院の埼玉県川越市村上接骨院です。

その痛み、決して諦めないで!

私にお任せください!!


こんにちは!本日は「椎間板ヘルニア」に関する内容です。椎間板ヘルニアで手術を選択した場合の効果についてお話します。

・椎間板ヘルニアの手術を勧められ検討中の方

・最近、椎間板ヘルニアの手術を受けたという方

・椎間板ヘルニアと診断され今後手術をすべきなのかが気になるという方

このような方は是非読んでみてください。そして今後の方向性をしっかり考えてみましょう。

ヘルニアは手術なしでも痛みが改善することがあります。

 

 ▼基本は保存療法、重症な場合手術という流れが主流

腰椎椎間板ヘルニアは基本的に保存療法で、経過を観察します。

主に安静、鎮痛剤、牽引(けんいん)、温熱療法などがあげられますが、痛み、しびれが強い場合には神経ブロック療法(神経根ブロック、硬膜外ブロックなど)をすることがあります。

 

 ▼椎間板ヘルニアの手術内容

般的に保存療法で症状が改善されない場合や、日常生活動作に支障をきたす場合に手術を勧められます。また症状が重症の場合もです。

例えば麻痺が重度にあったりする場合です。代表的なものにLOVE法(ラブ法)とMED法(エム・イー・ディー法:内視鏡下椎間板切除術)があります。

 

<LOVE法>

背中側から皮膚を切開し、さらに脊椎の一部を開き、椎間板から飛び出して神経を圧迫している髄核や線維輪を取り出す方法。

 

 

<MED法(エム・イー・ディー法:内視鏡下椎間板切除術)>

内視鏡下での手術のため、LOVE法に比べ、切開の範囲を小さくする(16~18mm程度)ことが可能となり、また腰の筋肉に対するダメージも少なくなるため、患者さんの早期離床・回復、痛みの軽減が可能。

 

 ▼痛みはとれる!しかしリスクもある!

手術で痛みは取れても合併症を伴うことがあります。

・神経損傷による下肢麻痺、下肢知覚

 鈍麻、排尿排便障害

・切開した部分の感染あるいは椎間板に

 炎症がみられる術後椎間板炎

・神経を包んでいる硬膜の損傷による脊髄

 液の漏出。髄膜炎

・切開した部分の血腫形成による神経

 麻痺・下肢痛

これだけではなく他にもいくつかあります。このようなリスクも伴うことも考慮したうえで判断する必要があります。

 

▼手術をしてもまた痛みが出るケースもある。

手術後は痛みも減り快適に暮らしてける!そう思って手術をしますよね?

でもまた痛みが出る人もいます。

それは脊椎に負担のかかる生活を送っていたという原因は変わっていないからです。

本来、ヘルニアになった原因を理解し、その部分を改善する必要があります。

手術で一時的に痛みを取り除いても、原因に対しての治療を行わないと再発することもあります。

 

▼痛みの根本とは何かを考える。

手術療法は即時的に症状を抑える手段として最適です。重症の場合は特にです。

しかし、痛みの根本にもアプローチをしなければならないことも考えましょう。貴方が椎間板ヘルニアを発症することになった原因は何なのか。そこをしっかりわかる必要があります。

当院ではお客様の体の状態を触診にて判断し、その根本に対しての治療を正確に行っていきます。

長年、外来リハビリに通っており、ぼちぼち手術を検討されていた方でも手術をすることなく治ったというケースもあります!!

 

▼最後まで読んでくれた方へ

当院では初めに治療に関して期間と頻度を決め、その要望に合わせ治療

を行っていきます。もちろん一発で治ることに越したことはありません。しかし、

自分の体を1日で変えるということは不可能です。ですが自分自身の自然

治癒を促進させるためには体のバランスを整えることは必要不可欠です。

今後、手術を検討している方や、術後の方でもOKです。当院で自分の体を

「痛みの出ない体」に変えてみませんか?

まずはお気軽にお電話お待ちしています。

一緒にヘルニア治していきましょう!!

 

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田(大字)88−3ジョイフル21
電話番号049-227-3533
駐車場店舗前に4台あり(隣の店舗と共有)
予約完全予約制(自費治療のみ)
院長村上 由昭

ga('create', 'UA-70428023-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');