TEL Line

スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 治療の感想の記事一覧

シンスプリント治療の感想~埼玉県川越市の村上接骨院

2016.02.05 | Category: シンスプリント,治療の感想

16歳 男子 バドミントン 新座市から来院

高校1年バドミントン部。 去年の6月からの左右のシンスプリント。

練習量が多く内容もかなりハード。。

整形外科で2週間休むように言われて、その後復帰するがすぐに

再発する。ジャンプやケンケンが痛い。

身体がかなり硬い。

当院ではシンスプリントの治療は連動する筋肉の伸張性を作って

付着している骨膜に負担が掛からないようにします。

特に重要なのは後脛骨筋ですね~

初めは練習を休んでもらい3回治療してから徐々に復帰します。

いきなり、皆んなと同じメニューをするとすぐに再発するのが

シンスプリントの特徴です。ですので、復帰は特に慎重に行います。

かなり経過しているシンスプリントでしたので完全復帰するまにで

合計10回の治療がかかりましたが、今は痛みなくバドミントンが

出来ているようです。

身体がとくかく硬いので今後もストレッチやセルフケアをしっかりして

疲労を溜めないようにするのが重要ですね。

シンスプリントでお悩みの方はご相談ください。

nakan o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nakano

茨城県から来てくれるバスケ女子~埼玉県川越市の村上接骨院

2016.02.03 | Category: ジャンパー膝,治療の感想,膝の痛み

16歳 女子 バスケットボール 茨城県土浦市より来院

中学2年の時にバスケ部の他に陸上部の長距離の練習に参加するように

なってから左右のシンスプリントになり、何故か?遠路はるばる当院まで

治療に来るようになった。数回の治療でシンスプリントが完治したので

お母さんがひどく感動して、何かあるたびに2時間かけて当院に来てくれる。

今は茨城県ベスト4に入る強豪バスケットボール部に入り、長期休みに

なると、他の部員も紹介してくれて、4人位の部員が茨城県から治療に

やってくる事があった。(連れて来てくれるお母さん達には頭が下がります。)

去年の8月末の練習中に踏み込んだ際にバキッと音がして膝に激痛が

走り、そのまま動けなくなり病院に直行。なんと、膝のお皿の骨(膝蓋骨)

横に真っ二つに骨折した。お母さんから電話で聞いた時は正直、そんな

話聞いたことないので信じられなかった。

(オペをした膝専門の整形外科医でも過去に3人しか同じケースを知らない

らしい)

現在は、そのリハビリ、そして反対側のジャンパーの膝の治療に来ている。

冬休みに集中して来院していたので、大分状態が良くなった。

また春休み、来ると思う。4月から2年生。入学してから半分は怪我やリハビリ

に費やしてしまったので、2年生での1年間は怪我なく頑張って欲しい!!

itoumo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

itoumone

踵の痛みとオスグッド~埼玉県川越市の村上接骨院

2016.01.27 | Category: オスグッド,治療の感想,踵の痛み

12歳 女子 サッカー 川越市内より来院。

小学5年の時に踵の痛みで来院し始めました。

踵の痛みはすぐに無くなり、その後は痛みがあったり、ちょっと気になると

すぐに治療に来てくれます。

ホントに患者様の見本のような子です。

普段から礼儀正しく・返事もしっかり。(いい加減に返事するお子さんで結構

多いんです。)

6年生になり、地元のサッカーチームの他に、ト西部地区トレセン・県トレセン

・関東トレセンと掛け持ちしているので今度はオスグッドの痛みが発症しました。

でも、しっかりと治療に来てくれるのでこれも現在は痛みなし。

定期的にメンテナンスに来院されて痛みなくサッカー頑張っています。

そして今年に入ってついにナショナルトレセンに選ばれて先日も3日間の合宿に

参加して来ました。痛みなく帰ってきた彼女の笑顔はとても充実していましたよyes

これからも未来のなでしこを応援していきます!

yamagutiyu1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yamagutiyu

 

 

ハムストリングス損傷治療の感想~スポーツ障害専門川越市村上接骨院

2016.01.21 | Category: 治療の感想,肉離れ

13歳 女子 陸上

以前患者さんで来院していた患者さんの妹さん。陸上部所属。

部活でのアップの際に左の臀部から腰部が痛くなった。

腰の痛みは翌日には治ったが臀部の痛みが取れないので来院。

お母さんは、痛みがあるとすぐに当院に連れて来てくれます。

そのほうが治りが格段に早いのでこちらとしても助かります。

走ったり、お辞儀(前屈)、仰向けで脚を上げると痛みます。

大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋(ハムストリングスと言います)という

大腿の後面にある筋肉の付け根の痛みで、スポーツ損傷では結構多いです。

Hamstrings-workout-neveux

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回の治療で部活で走っても痛みがないので終了となりました。

急性の痛みの場合は、様子を見るより連れてきましょう!!

isizaki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

isizakiasahi

 

オスグッド少年の治療の感想~埼玉県川越市の村上接骨院

2016.01.18 | Category: オスグッド,治療の感想

12歳 男子 サッカー 上尾市より来院

3歳からサッカーをしている小学6年生。

埼玉県にあるJリーグのチームのジュニアユースに所属していた。

しかもキャプテン。

スペイン遠征後からオスグッドの痛みが発症してコーチから

練習を休むように言われる。でも大会になると練習していないのにいきなり

試合に出されてまた痛くなるを繰返して来た。両親もこんな使われ方をする

チームやコーチを不信に思うようになり、ついにチームを辞めてしまう。

その後は、スクールに入っていたフットサルスクールで練習や大会に出ているが

やはりやると痛みが増してしまう。11月からのセレクションにどうしてもいい状態

で出してあげたいと両親が当院に連れてきた。

状態はかなり悪い。身体がかなり硬く、筋肉の張りが強い。足首も硬くてしゃがむ

と痛みと足首の硬さで後ろにひっくり返る・・・セレクションまでは日数がないので

とりあえず、練習は休んで治療に専念してもらう。楽トレも併用して体幹や筋力

は落とさないように注意する。

6回治療してセレクションには100%の状態で出すことが出来た。当日も全然痛み

なく出来て手応えがあったが、残念ながら落選してしまう。本人も両親もこんなに

痛みなく動けたのは久しぶりなのになぜ落ちたのか分からない。残念。

すでに決まっていて、出来レース的なものだったのかもしれない。

でも、その後のセレクションで両親も本人も納得したチームに所属することが出来た

ので一安心。

今は、100%の動きを週4日しても大丈夫なくらいまで回復。大会にも痛みなく出ている

中学になると運動量、質が上がるのでそれに対応出来る身体つくりをサポートしていく。

今ではしゃがみもひっくり返らずに余裕(これが普通だけど)、課題の正座もしっかりと

出来るようになってきた。ストレッチの大切さに気づき、継続して行っていく事で自分の

身体に確実に変化が起こっている。

未来のJリーガーをこれからもサポートしていきます(^^)

oohata1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

oohatarinsei

オスグッド治療の感想~埼玉県川越市の村上接骨院

2015.12.24 | Category: オスグッド,治療の感想

12歳 男子 サッカー 坂戸市より来院

川越市内にあるサッカークラブチーム所属。

そこのチームは市内ではトップ、県内でも上位のチームですが、

6年生の選手のほぼ半分は当院の患者さんです。

親御さんの紹介で皆さん来院されます。本当にありがたいことです。

この患者さんも左のオスグッドの痛みで7月から来院されています。

5回の治療でほぼ痛みなく練習や試合に出れるようになりましたが、今は月一で

メンテナンスを行い、いい状態をキープしています。

中学校の所属チームも決まり、あとは3月の最後の大会に向けて練習しています。

これからも痛みなく大好きなサッカーが出来るようにフォローしていきます。

kitou (600x800)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kitoufuuto (600x800)

野球肩の治療の感想~埼玉県川越市の村上接骨院

2015.12.18 | Category: 治療の感想,肩の痛み

43歳 男性 会社員 埼玉県川口市より来院

週末に草野球をしている。3年前からの右野球肩。

だましだましやってきたが痛みの限界。外野手なので軽いキャッチボールでも

痛みがある。肩の後面の痛みが強い。

可動域検査をするとかなり投球動作に必要な可動が硬い。。。身体も硬い。。。

当院でも全身に調整に加えて可動域検査を行い原因となる筋を特定して施術を行います。

セルフケアの指導をして週一での治療を計画しました。

5回の施術でキャッチボールも痛みなく出来るようになり、

8回でセンターで出た試合でも痛みなく出来るようになった。

現在はシーズンも終わり、この状態をキープして来春を迎えられるように月一での

メンテナンス治療をしています。

野球シーズンも終わり、このオフシーズンに野球肩の痛みを治したいという方が現在

殺到しています。

しっかり治して次のシーズンには楽しく、痛みなくプレー出来るようにしていきましょうね。

kanazawa (596x800)

 

kanazawasyunnji (599x800)

膝の痛み 治療の感想 ~埼玉県川越市の村上接骨院

2015.12.10 | Category: ジャンパー膝,治療の感想,膝の痛み

16歳 女子 ソフトボール部

川越市内のソフトボールの強豪高校の1年生。

中学の時からあちこち痛みがあったが、高校に入ってから練習量が増えて

左膝の痛みが強くなり、練習が出来なくなってしまい当院に来院されました。

痛みの部位は左膝蓋靭帯と膝蓋骨の上やや外側。ジャンパー膝の症状です。

整形外科にずっと通院していましたが、一向に良くなりませんでした。

身体がと~っても硬くて、それが原因で今までもいろいろ痛めてきた事を説明する。

ジャンパー膝の痛みはすぐ取れたが、膝蓋骨のやや上外側の痛みがちょっと手こずった。

でも原因となっている部位を特定していからは時間はかからなかった。

ちょっと回数がかかったが練習にも復帰出来るようになった。

患者さまから治療の感想を頂きました。

sekigutiruna (593x800)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sekiguti (600x800)

膝のロッキングの患者さまから感想を頂きました~川越市の整体治療 村上接骨院

2014.03.18 | Category: 半月板損傷,治療の感想,膝のロッキング

35歳 男性 東京都八王子市より来院

雪の降った翌日に何気なくサイドキックのように雪の塊を足で軽く蹴った際に痛くなる。

それ以降完全に伸ばす事が出来なくなり、整形外科に行ってMRI検査等を行うが

はっきりした診断をせず、ロッキングも整復せず・・・

当院を来院されました。都内から電車に乗ってタクシーに乗って・・・大変だったと思います。

初回の治療でロッキングを整復して伸ばすようになりましたが、恐らく半月板損傷もしているので

歩行時痛や屈伸時痛は残りました。

その後のMRI検査の結果、やはり内側半月板損傷との診断。(その前に整復してよ~)

その後半月板損傷の治療を3回行い、日常生活動作や屈伸も普通に出来るようになったので終了yes

患者さまから治療の感想を頂きました。遠方からの通院ありがとうございました。

 

【最初はどのような症状がありましたか?】

膝に引っかかりがあり、足を伸ばすことができなかった。

【当院に通院するようになって、どのような改善がありましたか?】

通院の度に足が楽に曲げ伸ばし出来るようになって歩行が楽になった。

【他の医療機関や治療院と比べてどうですか?】

足の具合をよく聞いていくれて、丁寧でした。

【その他、何かひとことお願いします。】

本当にありがとうございました。今後も不安なところがあったら真っ先に伺います。

 

村上接骨院では、痛みのない幸せな生活を送るためにお手伝いをさせて頂きます。

予約制の特別整体コース・スポーツ整体コースをオススメしています。

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を

049-227-3533

スポーツ障害・腰痛専門の接骨院

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントや足首捻挫

の治療行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

県内外から多く来院

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 
村上接骨院&川越スポーツ治療院

 

 

 

 

シンスプリントの患者様から感想を頂きました~川越市の村上接骨院

2014.03.07 | Category: シンスプリント,治療の感想

14歳 野球 さいたま市より来院

お父さんより感想を頂きました。2014-03-06 20.42.21

【最初はどのような症状がありましたか?】

スネの内側の痛み(シンスプリント)

【当院に通院するようになって、どのような改善がありましたか?】

痛みがやわらいで、野球が出来るようになった。

【他の医療機関や治療院と比べてどうですか?】

一昨年のオスグットの時は何ヶ所か治療院を回っても完治はしなかった

が、村上先生の治療を受けて完治に至ったので、今回のシンスプリント

はすぐに村上先生にと思い、通院しました。

【その他、何かひとことお願いします。】

まだ、成長段階で何があるか心配ですが、何かスポーツ障害があった時には

すぐに来たいと思います。

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭

ga('create', 'UA-70428023-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');