TEL Line

スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 産後骨盤調整の記事一覧

反り腰タイプの特徴について

2016.03.09 | Category: 産後骨盤調整,腰痛

埼玉県川越市でオスグッドやシンスプリント・野球肘などのスポーツ障害と


腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで行っている村上接骨院の村上です。

 

 

 

治療院デスクより・・・

 

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

 

今日は反り腰のタイプの特徴についてです。

 

・腹筋運動が苦手、腹筋が弱い

 

・腰のそり(カーブ)が強い

 

・仰向けで寝ると腰が痛い。腰周辺が落ち着かない

 

・股関節痛になりやすい

 

・O脚である

 

・太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)が緊張している

 

・スネの筋肉(前脛骨筋)が疲れやすい

 

・身体を後ろに反らすと痛い、つらい   などなど・・・

 

※必ずしも上記のような症状が見られるわけではありません。

 

これって妊婦さんや恰幅のいい方などの状態(お腹が出ている)がそれに

 

近いですよね。

 

 

 

それと、大事な事なんですが、反り腰の強い方は、ある程度の年齢になると


脊柱管狭窄症を起こしやすくなるのです!!!

 

 

当院に来院される脊柱管狭窄症の患者様もこの反り腰パターンの方が非常に

 

多くいらっしゃいます。

 

座ってお辞儀しても腰が丸まらずに、まっすぐに、棒のようになるのです。

今からこの反り腰で腰が痛い方は気をつけましょうね~

 

明日は、この反り腰を改善するポイントをお知らせしますね。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ご質問はこちらまで

ym-murakami@nifty.com

 

村上接骨院

049-227-3533

公式サイト(スポーツ障害・腰痛・坐骨神経痛)

公式サイト(産後骨盤矯正・肩こりなど)

 

【ふじみ野市より】産後の骨盤矯正~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.10.23 | Category: 産後骨盤調整,肩こり,腰痛

第1児産後6ヶ月での来院。骨盤の開き・体重増加・肩こりが主な主訴です。

右肩下がりで右の肩の上がりが極端に悪いです。妊娠される前からの症状。

優しい骨盤矯正と肩こり治療を行いました。当院の産後骨盤矯正は痛みは

ほとんどありません。どちらかと言えば気持ちのよい感覚を確認しながら行います。

週に1回のペースで来院して頂きましたが、途中で親指の腱鞘炎も発症しました。

この親指の腱鞘炎は産後のお母さんに特に多い症状ですのでこれも一緒に治療します。

6回の治療で骨盤の歪み・開きもかなり改善し、肩こりも以前のような辛い・頭痛を伴う

ものはなくなりました。右肩の上がりもスムーズです。

最初は週に1回の治療でしたが、徐々に治療間隔を開けていき、状態が落ち着いてきた

ので今後は月に1回のメンテナンス治療になりました。

状態が良くなっても、産後のお母さんは抱っこや家事などいろいろと身体に負担がかかります。

月に一度は身体のメンテナンスをすると普段の生活も楽に行うことが出来るようになります。

産後の腰痛や肩こりでお悩みの方はご相談くださいね。

 

 

【ふじみ野市より】産後骨盤矯正、腰の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.08.12 | Category: 産後骨盤調整,肩こり,腰痛

30歳 ふじみ野市より来院

第2子産後4ヶ月。出産後からの腰痛と右膝の痛みで当院の産後骨盤矯正を受診されました。

腰は立つ時に伸びない感じ。肩こりもあります。

産後による骨盤の戻りがしっかりしていない事もありますが、普段に姿勢(授乳や抱っこ)に

よる前傾姿勢も腰痛や肩こりの原因になる事をお話してから施術に入りました。

骨盤や全体のバランスを気持ちよさを感じて頂きながら調整していきます。

治療後にはきつかったバンザイもスイスイ出来るようになりました。

週1ペースの施術と計6回受けて、腰の伸びない感じも肩こりも気にならなくなったので終了と

なりました。

子育て中はストレスや長時間の抱っこなどで肩こりになったり、腱鞘炎になったりします。

また辛くなったら来てくださいね。

【狭山市より】産後の骨盤矯正~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.06.28 | Category: 産後骨盤調整,肩こり,腰痛

28歳 埼玉県狭山市より来院

第1子産後5ヶ月。腰の痛みと肩こりがメインの症状。骨盤の開きはあまり気にならない。

普段崩し正座をするので骨盤の歪みがあります。

動きのチェックを行い、痛みの部位や動きの範囲を確認してから施術に入ります。

痛みの全くない操体法を用いた骨盤矯正を行います。気持ちのいい動きを確認して、

その動きをしっかり味わってもらいます。これで歪みや筋肉のバランスを整えます。

4回目の治療で腰の痛みはほとんどなくなり、肩こりもかなり軽減されました。

6回治療されてほとんどの症状が改善されたので終了となりました。

育児に疲れてリフレッシュしたくなったらすぐに来てくださいねsmiley

【川越市内より】産後の骨盤矯正と腰痛治療 埼玉県川越市の村上接骨院

2014.06.17 | Category: 産後骨盤調整,腰痛

25歳 川越市より来院

第1女児産後2ヶ月。骨盤の開きと腰痛・肩こりが気になり当院の産後骨盤矯正を受けられました。

当院では操体法という施術法を使って骨盤矯正を行います。これは気持ちのいい動きを

することで歪みを取り除く方法です。気持ちのいい感じだけで痛みはまったくありません。

この患者様はとても感覚が良くてこっちが言わなくても気持ちの良さを感じることが出来ました。

もちろん、最初から出来なくてもOKです。こちらで誘導や説明をしますから安心してください。

週に1回の治療を継続して行うこと5回で妊娠前に履いていたズボンも履けるようになり、

腰痛や肩こりも普段の生活で感じることがほとんどないと喜ばれてました。

今後も月に一度のペースでメンテナンス施術を行う予定です。

産後の腰痛でお悩みの方はご相談くださいね~smiley

 

 

産後の腰痛 ~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.03.11 | Category: 産後骨盤調整,腰痛

29歳 狭山市より来院

第1子産後6ヶ月。産後からのの右臀部の痛みがありました。出産直後は動けないくらい

痛かったのですが、最近はやや軽くなりました。でも座った姿勢と仰向けで寝ると痛みが

出ますcrying

初回の治療で骨盤矯正や腰の痛みの治療をして3日位は痛みがなかったのですが徐々に

戻りました。でも少しの間でも痛みがなくなったのであれば、良くなる事に間違いはありません。

その後週に1回の治療を続けてもらい、5回治療した時点で座った姿勢でも仰向け寝の体勢でも

痛みがなく過ごせているので終了となりましたyes

小さいお子様を預けての治療でしたが、ご主人様のご理解もあり痛みがなくなりました。

これからも育児で痛みが出たり、疲れた時には治療にいらしてくださいね~

 

村上接骨院では、痛みのない幸せな生活を送るためにお手伝いをさせて頂きます。

予約制の特別整体コース・スポーツ整体コースをオススメしています。

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を

049-227-3533

スポーツ障害・腰痛専門の接骨院

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントや足首捻挫

の治療行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

県内外から多く来院

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 
村上接骨院&川越スポーツ治療院

 

 

 

産後骨盤矯正の感想~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.02.19 | Category: 治療の感想,産後骨盤調整

現在、産後骨盤矯正は村上接骨院内併設の村上健康整体院にて行っております。

詳しくはこちらをクリックしてください。

 

当院で産後骨盤矯正を受けた患者様から治療の感想を頂きましたsmiley

【最初はどのような症状がありましたか?】

骨盤の開きと肩こり

【当院に通院するようになって、どのような改善がありましたか?】

出産前のスーツが入るようになった。

肩こりがやわらいだ

姿勢がよくなった

【他の医療機関や治療院と比べてどうですか?】

こじんまりとしていて静かで良かったです。

【その他、何か一言お願いします。】

おかげさまで骨盤の開きが気にならなくなりました。

ありがとうございました。

2014-02-19 15.02.02

 

産後骨盤矯正(左股関節の痛み)~ふじみ野市より来院

2012.11.01 | Category: 産後骨盤調整

35歳

今年の2月に自然分娩にて第1子出産。その後の腰痛と左股関節の痛みと骨盤の開きが気になる。

骨盤のゆがみがかなりあり、股関節もねじれがありました。

10回のチケットを購入され、週に2回のペースで通院して頂きました。

5回目あたりまでは治療後はよくなっても次回来院時には戻っていましたが

それ以降は徐々に痛みが軽減してきました。長時間の立位や買い物もOKになりました。

最後は肩こりなどの治療もおこない10回でスッキリ終了です。

骨盤のゆがみは股関節痛の原因になります。

痛みのない体で、子育て頑張ってくださいね~;)

 

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

産後骨盤調整の出来る病院・整骨院その②

2012.07.20 | Category: 産後骨盤調整

骨盤矯正Q&A

Q.産後の骨盤矯正はいつから出来るの?

A.自然分娩の方は出産後1か月後から、帝王切開の方は2か月後から治療が可能です。あまり早いと子宮が収縮していないので骨盤が閉まりません。

 

Q.どれくらいの期間で良くなるの?

A.骨盤の開き具合や歪みの程度、筋肉のくせ、日常の姿勢などにより良くなる期間は異なりますが、当院では目安として5~10回程度の治療をおすすめさせていただいております。

 

Q.どれくらいの頻度で通うのですか?

A.骨盤の歪みの強い方は、最初週に2回での来院をおすすめさせていただいておりますが、通常は週に1回程度の来院です。矯正させていただいた骨盤の歪みが戻りきらないうちに次回の矯正をさせていただくのが、大切なポイントだと考えております。

 

Q.矯正は痛くないの?

A.ボキッ・バキッと音のするような強い矯正はいたしません。筋肉のバランスをとりながら、骨盤の歪みを整えていきますので、ほとんど痛みは感じません。

 

Q.子供は連れて行っていいの?

A.乳児のお子様にはコンビラックをご用意しております。幼児のお子様にはDVDなどをご用意しておりますので、安心してご来院ください。

 

Q.治療時間はどれくらいかかるの?

A.当院の産後骨盤矯正は完全予約制ですのでお待たせしません!治療時間は初回が問診含め30~40分、2回目以降は20分前後になります。

 

Q.また子供をつくる予定ですが、骨盤矯正することに意味がありますか?

A.妊娠によりダメージを受けた骨盤をよりよい状態にしておくことは、次の妊娠をスムーズに過ごすための重要なポイントだと考えております。2回目・3回目の妊婦の方が腰痛が強くなったとか、むくみや冷えが強いといったことは、産後の骨盤へのケア不足が原因の1つと考えられています。また、1人目をすぐ出来たのに、2人目がなかなかできないというような2人目不妊症の方なども骨盤の歪みが大きく関係している可能性があります。

 

 骨盤矯正の流れ

1.    カウンセリング

お話しを聞いて気になるところやその日の症状・状態を確認して、歪みの確認をします。

 

.指圧治療と骨盤矯正治療

主に骨盤周辺の筋肉を緩めて矯正の効果を高め、患者さまに合わせた矯正を行います。

 

.チェック

症状の変化や歪みの確認を行います。

症状や歪みの状態は毎回違いますので、治療の前後には必ずチェックを行います。

 

 施術料金

当院の産後骨盤矯正は完全予約制の自費治療となります

初診料 1,000円

治療費 4,000円

初診時は合計で5,000円、2回目以降は4,000円になります。

 

お得な回数券もございます。是非、ご利用ください。

回数券 5回分 17,500円(1回3,500円  2,500円お得)

   10回分 30,000円(1回3,000円 10,000円お得)

 

ご質問・ご予約は当院まで電話でどうぞ!

049-227-3533

産後骨盤調整の出来る病院・整骨院その①

2012.07.19 | Category: 産後骨盤調整

産後骨盤矯正のご案内

当院は出産後の骨盤のゆがみからくるトラブルを解消する産後骨盤矯正専門治療院です。(完全予約制・自費治療)

 

 産後の骨盤矯正とは・・・

妊娠して間もなくから産後数日の間、女性ホルモンの一つ『リラキシン』が卵巣から分泌されます。これは赤ちゃんがスムーズに出てこられるように骨盤を柔軟にして産道を広げ、出産を助けてくれるホルモンなのですが、このホルモンが原因で骨盤周辺の筋肉や関節が緩んでしまう為、骨盤の歪みが生じたり、産後も骨盤の開きが残ったりします。

また、出産後に悪い姿勢や授乳、抱っこなど体に負担がかかり強い歪みを作ってしまうこともあります。

 

産後の骨盤の歪みによる症状・・・

・腰の痛み        ・股関節の痛み

・恥骨の痛み       ・脚のむくみ

・冷え              ・便秘

・産後太り          ・尿もれ

・痔                ・疲れやすくなった    などなど

 

 いつくかあてはまる症状があれば骨盤の歪みが強い可能性があります!!

 

産後の骨盤矯正はとても重要!!

産後の骨盤矯正を放置すると、出産後に骨盤体操や骨盤ダイエットなど、さまざまな方法で産後の体型を元に戻そうと頑張っても、肝心の骨盤が開いたままでは体重は戻っても体型はもどりません・・・

後に太らなかったと喜んでいても、将来的には太りやすい骨格になってしまいます。

特に2人目・3人目と生んでいくとどんどん骨盤は開き、ひどい方は子宮脱などの臓器脱になる人もいます。老後は骨盤底が緩くなりやすく、尿漏れなどのリスクが高まります。

出産以来、腰痛・肩こり・膝痛など慢性化する人もいます。

 

悩みを解消する為に・・・

・普段の姿勢に注意する!   ・今の体の状態を知る!

・専門家に診てもらう!        ・体の使い方に注意する!

・アドバイスを守る!

ゆがみの程度によっては何度も治療を続ける必要があります。

 

村上接骨院では、1日も早い症状回改善のお手伝いをさせて頂きます。

 

 

詳しくは、電話にてお問い合わせください。

 

 

049-227-3533

 

 

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭

ga('create', 'UA-70428023-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');