スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 研修会の記事一覧

膝関節治療の勉強会に参加しました

2015.10.02 | Category: 研修会

9月の27日(日)に院長が毎月行っているAKAスタジオ名古屋の山内先生の

勉強会に参加して来ました。今月のテーマは“ひざ”です。当院はスポーツ障害

治療専門院として今までも膝の痛みの治療は得意としてきましたが、また更なる

レベルアップが出来ると当日楽しみに名古屋に向かいました。大阪・福岡・金沢・

長崎と私も含めて遠方から熱心な治療家の方たちが参加していました。午前中は

オスグッド病(成長期に起こる膝下の痛み)と膝の内側(鵞足という部分)の治療

方法についての勉強です。今まで当院で行っているAKS(関節運動学的ストレッチ)

のおさらいと新たにプラスした治療法を学びました。お昼を挟んで午後は高齢者に

多い変形性膝関節症と半月板損傷の治療を集中的に勉強しました。ここでも新しい

理論や手技を学ぶことが出来て、当院に膝の治療に来られている患者様の顔が

浮かんで、学んだ手技で早く皆さんのお役に立てれば良いなあとワクワクして

いました。この勉強会は少人数制(今回も5名)で行っているので細かい部分も

しっかり学ぶことが出来て、何度も練習出来るのでしっかり身につけることが出来

きます。10月末には足部の治療法のセミナーも行うのでまたレベルアップ出来る

と思うと楽しみです。皆さんの1日でも早い回復のお力になれるようにこれからも

頑張ります!

肩関節疾患の勉強会に行ってきました~埼玉県川越市の村上接骨院

2015.07.24 | Category: 研修会,肩の痛み

7月12日に当院のメイン治療であるAKA(関節運動学アプローチ)と
AKS(関節運動学的ストレッチ)の指導者でもあるAKAスタジオ
名古屋の山内先生主催の肩関節疾患に対するアプローチの勉強会があり
参加して来ました。

元々AKSはAKAではあまり効果が見込めない肩関節や股関節など動きの
範囲が大きい関節の治療法として開発されたもので肩関節は特にAKS治療に
効果が出やすいので、しっかりと学んできました。とは言っても、以前ひと通りの
肩関節治療法を学んでいるので、今回は自分の施術の再確認と、忘れていたり、
不足している知識や細かい動きをチェックしてきました。

このAKS治療を使うようになってから、当院での肩関節疾患(四十肩や五十肩、
石灰沈着性腱板炎)の改善率が飛躍的にアップしており、治療回数も以前よりも
少ない回数で効果が出ております。肩関節疾患特有の症状でもある夜間痛
(夜寝ている時の痛みで目が覚めてしまう)の数回の施術で軽減や解消されることも
多くなり、治療を受けた患者様からは『あら~動く~不思議~』と言った声をたくさん
頂いております。
今後も、毎月1回名古屋の勉強会に参加して肩関節以外の部位の治療レベルを更に
アップ出来るように取り組んで行きます。

次回は腰椎椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症についてのアプローチを
再確認して来ます!

勉強会IN長崎ハウステンボス

2015.01.15 | Category: 未分類,研修会

1月の連休に以前からお世話になっている、長崎の先生に新年会を兼ねて勉強会をするので来ないかと

お誘いを受けました。場所がなんとハウステンボス!もちろん行ったことありません。

でも、光の王国というイルミネーションがとてもキレイと評判なのです。

それなら、長崎観光も兼ねて家族で行くことにしました。

長崎は数回行きましたが仕事がらみだけですので観光をしたことがありません。

今回は長崎市内も路面電車1日券を購入して周りました。

グラバー園や出島、浦上天主堂、長崎原爆資料館など急ぎ足でしたが、とても風情のあるいい街です。

グラバー園から長崎市内を望みます↓

2015-01-10 12.31.14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食はもちろんちゃんぽんと皿うどんです。どれもやはり本場、美味しい!

 

 

2015-01-10 17.54.45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日はハウステンボスで夕方まで遊んで夜は園内の和食屋さんで新年会です。

その後、酔っぱらいの中年おじさん一同はハウステンボスで光の王国を堪能しました。

光の王国=おじさん達御一行様・・・全く合ってません。

 

 

2015-01-11 21.06.55

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は時津町の田中整骨院にて勉強会です。今回はシンスプリントや踵骨骨端症、

有痛性外脛骨に影響する筋肉の治療を勉強しました。この時ばかりは皆真剣です!

 

 

2015-01-12 10.44.42

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、治療に役立ててシンスプリントなどでお困りの方が1日でも早くスポーツ現場に復帰出来るように

していきたいです。

本当に充実した長崎勉強会ツアーでした。

来年は大分で開催するそうです。大分県って何が有名なんだろう???

大阪での勉強会

2014.10.07 | Category: 研修会,野球肘

週末に勉強会に参加するために大阪に行ってきました。

大阪の先生方とは数年前のセミナーで懇意にして頂き、今回定期的に行っている勉強会に

誘っていただきました(^^)

仕事が終わってから羽田空港に向かい、伊丹行きの最終便に乗り大阪へ。

懇親会の行われている居酒屋に到着するもすでに終了間際。。。

でも少し飲んでから、銭湯に行って、今回の勉強会会場である門真市のたかはし整骨院

そこでまた1時半まで飲みながら談笑して、整骨院で雑魚寝しました。

翌日9時から夕方5時までぎっちり勉強会です。

今回の野球肩・野球肘・首の治療をメインにスゴイ内容の濃い勉強会になりました。

ホントに誘って頂き、大阪まで行ってよかったな~と思える内容でした(*^_^*)

あとはこれは自分の腕に落としこんで患者様に少しでも早く、効果的に落とし込めるかが

課題です。

大阪は何度行っても楽しいし、いいなぁyes

2014-10-05 16.01.44

沖縄操体祭り ~埼玉県川越市の整体治療なら村上接骨院へ

2014.04.07 | Category: 研修会

4月4~6日にお休みを頂き沖縄に行ってきました。観光半分、研修半分です。

4月5日に操体法をいう治療法を学んでいる方たちで集まって研修会をしようと

いう事になり、私も埼玉からすっとんで行きました。

沖縄以外の県からも数多くの先生が参加して、総勢30名以上の大人数での

研修会となりました。

仙台で理学操体という独自の操体法を行っている加藤廣直先生をお呼びして、

操体法初めての方から応用編までみっちり5時間、素晴らしい研修会という名の

お祭りを堪能してきました。その後の懇親会、7時から始まり、終わったのはなんと

朝の4時半。(私は家族連れだったので1時位で上がらせてもらいました。。)

沖縄の方たちのパワーを頂きました。

来年ももしあったら是非参加したいです。

もちろん、今回学んだことも、今日からの施術に生かしてますよyes

勉強会に行って来ました

2013.01.26 | Category: 研修会

19日の土曜日に仙台のやすらきの杜整体院まで多次元操体法の研修会に参加してきました。

初めての参加だったので時間に余裕を持ってと思っていたのですが・・・駅について携帯を忘れたことに

気付き;(ダッシュで戻ったのですが、電車の時間には間に合わないと判断。次の乗り換え駅の川越駅

まで自転車ダッシュ!なんとか間に合いました。

大宮でも新幹線が遅れたので仙台駅でまたダッシュ・・・整体院に到着するころにはへろへろです。

でも、院長の上川名先生が暖かく迎えてくれて、他の参加者の皆さんも良い人ばかりであっという間の

3時間でかなり濃厚なセミナーでした。

その後、仙台駅近くの居酒屋で懇親会。8時まで参加して退席して帰って来ました。

それでも10時半には自宅についてましたから、仙台って意外にちかいんですね~

しばらく月一で仙台までお勉強に通います。

学んだ操法を早く上達して、皆さんの痛みの改善に役立てたいとおもいます。

お陰様です

 

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 

049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市  和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 熊谷市 

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 清瀬市 

群馬県 茨城県 福島県 山梨県 など 県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 
  村上接骨院&川越スポーツ治療院

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭