スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 股関節の痛みの記事一覧

恥骨の痛みのチェックポイント

2016.02.24 | Category: 股関節の痛み

埼玉県川越市でオスグッドやシンスプリント・野球肘などのスポーツ障害と


腰痛、坐骨神経痛の治療をメインで行っている村上接骨院の村上です。

 

 

 

治療院デスクより・・・

 

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

 

今日は恥骨の痛みについてです。


昨日来た初診の患者さん。中学1年生でサッカークラブに所属しています。

 

今年1月からの左鼠径部の痛みで整形外科を受診すると恥骨結合炎との

 

診断を受けてリバビリを受けていましたが一向に良くならずに当院を受診されました。

 

 

ここの痛みです。サッカー選手には多いです!

 

恥骨に関わらず、鼠径部の痛みを訴える方が来院した時にまずチェックするポイント

 

があります。骨盤の歪みです。

 

昨日の患者さんも右下肢が2cm位短下肢でお母さんにも確認してもらいびっくり

 

していました。身体が硬いのが骨盤を歪める要素の1つではあるのですが、

 

骨盤に付着する筋肉の伸張性を作ると同時に骨盤の歪みを解除しないと恥骨結合炎は

 

はなかなか治りません。あとは恥骨結合の調整も必要ですね。

 

昨日の治療後、痛かったキック動作やダッシュでも痛みがないので、軽くからの運動を

 

許可しました。今後も施術を継続していきます。

 

お母さんが喜んでくれて次回はお兄ちゃんも連れてくるそうです。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ご質問はこちらまで

ym-murakami@nifty.com

 

村上接骨院

049-227-3533

公式サイト(スポーツ障害・腰痛・坐骨神経痛)

http://ym-murakami.com/

公式サイト(産後骨盤矯正・肩こりなど)

http://murakami-seitai.com/

【三芳町より来院】両膝と両股関節の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

2015.01.24 | Category: 股関節の痛み,膝の痛み

13歳 男子 野球

当院に通院している同じチームの友人の紹介で来院されました。

12月中旬からの左右膝内側と左右の股関節の痛み。この時期にマラソン大会など走り込みが多かった。

12月以降痛くて野球の練習は上半身のトレーニングのみにしている。左はオスグッドの痛みも少しある。

しゃがみ動作は何とか出来るが左右膝の内側が痛い。ジャンプ不能。股関節は立っているだけですぐに痛くなる。

膝のテストを行いますが半月板損傷ではなさそう。。おそらく筋肉の活動性の問題だろうと膝の屈曲に関連

する筋肉の施術を行いました。

立っているときの股関節の痛みもどうやら太ももの前の筋肉が原因。どちらにしても身体が硬いのが

そもそもこのような痛みを引き起こしているのですが。。。

これも大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の滑動性をつける治療をしました

治療時間は15分位。これですんないしゃがめるようになり、出来なかったジャンプもOKになった。

先日、長崎での勉強会で教わった施術がとても効果的でした!!

お母さんもビックリsurprise

「久しぶりに息子の笑った顔を見たと」を大変喜んでいまして。完全復帰までにはあと数回治療が必要だと

思いますが、最初は無表情だった少年がニコニコしながらセルフケアの説明を受けていました。

こうゆう患者さんは経験上、回復が早いです。

良くなっているのに、「まだここがちょっと・・・」とか言う患者さんは回復が遅い傾向にあります。

痛みを探している訳です。

今の自分の身体の変化を素直に感じて、喜べる方のほうが治りが良いですよ。

私だけでなく、治療家の皆さんが普段から思っていることです。

自分の身体のに素直に耳を傾けることがとても大事なんですね~。

 

サッカー少年の股関節の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院~

2014.12.04 | Category: 股関節の痛み

10歳 埼玉県本庄市から来院

サッカーをしている小学4年生。2ヶ月くらい前からの右股関節の痛み。

病院ではグロインペイン症候群(鼠径部痛症候群)と診断を受けて5週間休んで復帰する。

復帰して3週間経つが80%以上の動きで痛くなる。

日常生活では痛みはありませんが、股関節に抵抗をかけて動いてもらうと痛みがあります。

治療は骨盤以下の可動性を再構築して、内転筋群の滑動性を起こす治療をします。

治療後は内転筋群に抵抗をかけても痛みありません。

でもまだムリしないように注意して初回は終了。初診で左背部の痛みも一緒に訴えていましたが

これは10秒で治りました。

2回目の治療前に週末の試合で人数が足りずに4試合フルに出てしまう・・・その後2日間は痛かった。

治療後はダッシュ100%しても痛みなくなるが、まだ無理しないように念を押す。

3回目治療前に確認すると、また週末試合に2試合でたが、今回は痛みなく出来て、翌日も大丈夫だった。

抵抗をかけても痛みない。治療後、ダッシュ確認、キック確認しても大丈夫なので、経過観察をすることに

なった。

サッカー選手に多い鼠径部の痛み。無理をしれば長引くことが多いので我慢しないで施術をすれば

早期に回復が可能です。

股関節の痛みでお困りの方はご相談くださいね。

 

股関節の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.07.30 | Category: 股関節の痛み

17歳 女子 バドミントン

以前から開脚してストレッチすると左の股関節の痛みが気になっていたが、それ以外の

痛みがなかったので無視して練習をしていた。

4日前の朝、起床してから特に何したわけではないが左股関節が痛くなり、歩くのも辛い。

歩行時痛や加重時痛があります。

以前から兄妹で当院の患者さんだったので、朝一で来院されました。

数分の治療後には痛みが半分までになっていました。

その後2日治療して、計3回の治療で痛みがなく、練習に参加しても大丈夫だったので終了

となりました。

もともと、骨盤の歪みが強かったのが原因でしょう。日常生活での注意点などをもお話して

痛みがぶり返さないように指導しました。

股関節の痛みは骨盤との関連性が強いです。当院では予約制の治療にて痛くない、

バキバキしない骨盤矯正を行い、痛みを和らげ、動きの範囲を広げていきます。

股関節痛でお悩みの方は、ご相談くださいね。

股関節の痛み 所沢市から来院 埼玉県川越市の村上接骨院

2013.09.05 | Category: 股関節の痛み

59歳 女性

以前半月板損傷で通院されていたご主人さまの紹介で来院。主訴は左股関節の痛み

鼠径部が歩いたり、正座すると痛い。横座りを良くする。それ以外にも右肩の挙上・外転時痛

や右肘の内側上顆炎、左指のヘバーデン結節(指の変形性関節症)などいろいろなところが

不調で来院されました。まず座った状態から脚を伸ばしてもらい、気持ちいい感じを味わって

もらいます。これで股関節の痛みが楽になり、その後の仰向けで膝を楽な方に倒してもらったり

爪先を上げる操法をすると肩の上がりもすんなり、股関節もかなり楽になりました。

セルフケアを指導して初回は終了。

3回目の治療で鼠径部はつっぱり感があるくらい、肩は殆ど気にならないくらいになりました。

それ以上に驚いているのは、これまでの治療で全然触っていない右の肘と左の指先の痛みが

無くなっているのです。『不思議よね~。だってここ治療してないもんね~』と患者さん。

全体的は調整をすると患部を触ってなくても痛みがなくなる事もあるんですよ。と私。

結局5回治療されて鼠径部も肩もすっかり良くなり、終了となりましたyes

お陰様ですsmiley

 

村上接骨院では、痛みのない幸せな生活を送るためにお手伝いをさせて頂きます。

予約制の特別整体コース・スポーツ整体コースをオススメしています。

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を

049-227-3533

スポーツ障害・腰痛専門の接骨院

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

股関節と首の痛み ~埼玉県川越市の村上接骨院~

2013.02.15 | Category: 股関節の痛み

54歳 女性 バレエ 狭山市より来院

バエレの先生。おじぎやジャンプした時に右のおしりの下の部分が痛い。最近首の

調子も悪く左右の側屈時痛もありました。まずは状態のチェックから。

おぎじは確認すると指先が床に付くくらいから痛い;(

基本の操法からスタート。

バレエをしているからか感覚が鋭く、気持ちい感じをしっかり味わってもらいました。

5分くらいの治療でしたがこれだけで前屈が指全体まで付くようになりました。

あとは、仕上げの整体をちょっと行うと手のひらがしっかり着いても痛みなく

『あ~すごい楽だ~』と喜んでいました

首の治療をしようと思ったらもうすでに痛みがなくなっていました。

操体法は全身治療ですので、股関節の治療で首も治ったのですね~。

次回のご予約もしっかり頂きました。

自分の体との対話が上手な患者さんは反応もいいし、治療していても楽しいですね。

 

当院では、痛みのない幸せな生活を送るためにお手伝いをさせて頂きます。

予約制の特別整体コース・スポーツ整体コースをオススメしています。

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 

049-227-3533

スポーツ障害・腰痛専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市  和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 熊谷市 

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 清瀬市 

群馬県 茨城県 福島県 山梨県 栃木県 千葉県 神奈川県 など 

県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 
  村上接骨院&川越スポーツ治療院

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭