TEL Line

スポーツ障害やひざ痛、坐骨神経痛、自律神経の不調なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 頭痛の記事一覧

頭痛は整体で治す!

2018.09.11 | Category: 自律神経失調症,頭痛

こんにちは!本日は「頭痛は整体で治す!」についてです。

 ▼以下に当てはまりますか? 

定期的にロキソニンなどを服用している

・天気が悪くなる前から頭痛がする

・首や肩コリも併発している

・目の奥の方でズンズンと痛みがある。

・病院で検査をしたが異常がないと言われた

・更年期かな?と半ばあきらめている

・こめかみがズキズキ痛んで日常生活に支障をきたしている

・長年頭痛で悩んでいる。

頭痛はひどい人だと立っていられなかったりします。今頭痛でお悩みの方、この記事を読んで頭痛治療をこれを機に始めてみませんか?

 

▼頭痛の原因について

頭痛の原因は頭(脳)や首元に原因があると思いがちですが、実は、意外にも頭から離れた位置にあることが多いです。なぜかというと「体は一枚の膜(皮膚)で覆われている」からです。

体は頭から手足の先まで、一枚の膜でつながっています。そのためデスクワークで手を使いすぎたり、姿勢が悪く骨盤がゆがんでいると膜がねじれて縮んだりします。

その結果、頭部にも悪影響を起こすというわけです。イメージしやすいように全身タイツを来ている状態を想像してください。どこか一か所引っ張ったら、体が傾いたり窮屈になるのをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

また、頭痛の原因は筋肉や骨だけでなく、ストレス、暴飲暴食、過度な労働や運動による脳、神経、内臓のゆがみ、飲酒喫煙からも起こります。

つまり、頭痛を治すためには、これだけの原因を検査して治療する必要があります。

▼頭痛の治療

一般的に病院では原因不明とされる事が多く、薬を出して様子を見てというパターンが多いです。

この頭痛症状の原因としては骨や内臓のゆがみや筋肉の硬さなどからきている場合が多いんですが、レントゲン、CT、MRIなどでは異常がでないため原因不明となります。

このような症状はいくら検査しても原因が分からないので、頭痛の原因を治すのではなく症状を抑える薬を出すしかないのです。しかし薬はあくまで痛みを抑え込んでいるだけで、痛みの根本原因(骨や内臓の歪み、筋肉の硬さなど)を改善することはできていません。

そのため、薬を止めたらまた頭痛がでてくるというサイクルに陥ってしまいます。

▼根本治療をしてくれる治療場所を探しましょう。

そもそも、なぜ、あなたの頭痛は改善しないのか? それは、痛みの原因を探すことができないからです。薬ばかり飲んでいても一時的な効果しか得られません。

・頭が痛いから頭痛薬を飲む

・頭がズキズキするから患部を冷やす

・首、肩が痛いから長時間のマッサージをする

このような対処法は、一時的には頭痛が楽になるかもしれませんが、根本的な改善は期待できずあなたの頭痛の症状はどんどん進行していきます。

薬で痛みを消してもすぐにまた出てきてしまい、いつか頭痛薬も効かない状態になってしまいます。

薬を月に10日以上飲むという方は要注意です。薬の過摂取による痛みが出ている可能性があります。

あなたの痛みは結果であって、それらを引き起こしている原因が必ずあります。

 

▼頭痛を環境のせいにしてませんか?

・頭痛は天気が原因だ!

・頭痛は生理が原因だ!

・頭痛はストレスが原因だ!

天気がすぐれない時や、生理時、強いストレスを感じている時、頭痛の症状が出てくる方も多いと思いますが、それは頭痛の引き金になっているだけで、根本の原因がなくなれば問題ないことなのです。

天気が悪い時はしょうがない。生理の時はしょうがない。ストレスを避ける手段がないからしょうがない。などと思ってあきらめていませんか?

 

▼根本治療で頭痛とサヨナラしましょう!!

痛みの原因を明確にし、その原因を改善することで、確実に頭痛が軽減していきます。数十年痛みと闘っていた主婦の方でも改善する事が可能です。

当院ではそうした頭痛でお困りの方々に楽になってもらうために根本治療を提供しております.

興味がある方や頭痛と一刻でも早くサヨナラしたいという方はぜひ当院へ御来院ください。

お待ちしております。

※頭痛整体が大変好評のためあらかじめご予約のお電話をしていただけると幸いです。

頭痛の種類と症状

2018.09.05 | Category: 頭痛

頭痛でお困りの方、頭痛に種類があるって知ってましたか?

今回は頭痛について少し詳しく説明します。

 

▼頭痛のタイプ

頭痛は、症状の出方と原因により「片頭痛」「群発性頭痛」「筋緊張性頭痛」などのタイプがあります。頭部MRIなどの画像検査で、腫瘍などの問題が無ければ、鎮痛薬の処方による対応が一般的です。

しかし、頭痛薬を月に10日以上服用している場合には、「薬物の使用過多による頭痛」に陥っている場合があります。

また、くも膜下出血など脳の器質的変化による頭痛に関しては今回は省略します。

▼片頭痛について

20-40代の女性に多くみられます。こめかみから側頭部にズキンズキンと脈うつような痛みが特徴です。

大半が立ってるのもツラかったりするでしょう。なかには座っているだけでもツラいという方もいるようです。

ストレスの負荷よりもストレスから解放された時に頭痛が発生するという傾向があります。

また、閃輝暗点(せんきあんてん:視野の中心が見えにくくなり、その周囲にきらきらと輝く歯車のようなギザギザの模様が見える)も特徴のひとつです。

また、酷い人は臭覚過敏、悪心、嘔吐を伴うことがあるようです。

発作は月に1~2回、2~3日継続する場合が多く、発作は12~24時間程度続きます。

そのため、まる一日何も手につかなくなります。さらに、最近の研究で母親が片頭痛の場合は遺伝することがあると分かったそうです!

また、日常動作による脳の血管拡張にともない発症することが多く、入浴やマッサージ、アルコールの摂取により痛みが増悪するとされています。

安静、冷却、適切な睡眠、適当な緊張(血管収縮)により軽快する傾向があります。

▼群発性頭痛について

20-40代の男性に多くみられます。

身長が高い、普段の飲酒量が多い、ヘビースモーカーの方に多い傾向があるようです。

主に深夜、突然一側の眼窩部(眼のくぼみ)のえぐられるような激痛が1時間程続きます

発作は、2~3ヶ月、毎日同じような時間帯に起きます。そのため、睡眠障害になる人もいるようです。頭痛には適度な安静と睡眠が有効なため夜間の頭痛により悪循環に陥ることもあります。

症状として、涙目、目の結膜の充血、鼻づまり、鼻みずなどを伴います。

▼筋緊張性頭痛について 

頭を締め付けるような頭痛、頭の重い感じが続く頭痛の症状が、主に後頭部や頭の両側に発生します。

普段から、同じ姿勢(デスクワークなど)を続けることが多いなど首に負担がかかっているケースが多く、一日中頭痛が続き、特に夕方に増悪します。

入浴や体操などで頚や頭部の血流が良くなると軽快します。

▼頭痛の治療について

頭痛は体のストレスのサインです。

頭痛を治すには現状の生活習慣を見直し、改善することから始める必要があります。

規則正しい生活を送ることが、頭痛予防・治療の基本だということが言えます。

あらゆる疾患の予防・治療において、「規則正しい生活」というのは大切なのですが、頭痛でもそれは同じです。

以下の事から始めましょう!!!

 

★しっかりご飯を食べる

★しっかり寝る

★ストレスは抱え込みすぎない

★適度に運動をする

★酒、タバコはなるべく控える

 

このような一般的に健康的と言われるような生活習慣は、頭痛の改善にも良とされています。

まずは規則正しい生活を心がけてみましょう。

 

▼頭痛を甘く見ない事!

頭痛だからそのうち治るでしょという考えでは長引く可能性があるため、まずは自分の生活習慣を見直すなど出来ることから行っていきましょう。

また、当院でも頭痛に対する治療を行っております。

自宅で出来る予防法の指導なども行っておりますのでお悩みの方はぜひ一度当院に御来院ください。

自律神経失調症は整体で治す!

2018.08.27 | Category: めまい,不眠症,自律神経失調症,足のしびれ,頭痛

今回は【自律神経失調症は整体で治す!】という内容です。

自律神経失調症でお悩みの方はぜひ最後までお読みください。

▼自律神経失調症とは

呼吸や臓器の運動など、人間の生命活動の大部分をコントロールしているのが自律神経です。

間脳の視床に最高中枢を持ち、交感神経と副交感神経が互いに、バランスをとりあって、複雑な環境に対する生体の高度な適応を可能にしています。

交感神経は主に起床時に優位に立っており、心拍の増加、血圧の上昇、血糖値の上昇などが起こります。

副交感神経は主に睡眠時に優位に立っており、消化器系の内臓活動、代謝活動が活発になります。一般的には交感神経が興奮、副交感神経が安静というイメージを持っている人が多いと思いますが、役割の違いのみで仕組みは同じです。

自律神経失調症とはこのバランスがといれている状態から逸脱した状態にある事を指します。

 

▼自律神経失調症の主な症状

特に原因が不明であるのに、慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれなどがあります。

また、肉体的症状以外にも、イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつになる、感情の起伏が激しい、あせりを感じるなどの精神的な症状も起こってきます。

 

▼身体の歪みを改善することで他のストレスも低下する

先ほど述べたように、肉体的に出る症状と精神的に出る症状があるのですが、自律神経は肉体からのフィードバックで調整されます。筋肉の緊張具合などです。

寒い時に体をふるえさせて熱を作り出すのも自律神経が肉体からのフィードバックにより調整をかけているから起こる症状なのです。

そのため、肉体を整えるということは自分の意思ではコントロール不能である自律神経を調整できるということに繋がります。

 

▼自律神経失調症が改善しにくいわけ

自律神経が乱れる原因の1つに、脳の疲労があります。あまりピンと来ないかもしれませんが、脳を栄養している体液の1つに、脳脊髄液というのがあります。

脳脊髄液というのは、頭蓋骨〜背骨の中を循環している体液で、脳圧の調整や脳のオーバーヒートを防ぐ、脊髄を栄養するといった働きをしているものです。

最近ではこの脳脊髄液を抜けば認知症が治るというニュースで大きく取り上げられていましたが、この脳脊髄液の生産に、頭蓋骨が大きく関与しています。

頭蓋骨には一次呼吸といって、開いたり閉じたりすることで、脳脊髄液を流すポンプとしての働きがあります。ストレスや睡眠不足などが続くと頭蓋骨が歪んでしまい、一次呼吸のリズムが乱れてしまいます。

その結果、脳に十分な栄養が送られないため脳が疲れ切った状態になるのです。

 

▼自律神経失調症の治療法

頭蓋骨含めた全身の歪みを整え、血液、脳脊髄液の循環を改善させることが第一です。

根本的な原因へアプローチすることで、脳への負担を解決するのと同時に、内臓の働きの改善も合わせて行います。

その結果、全身状態が改善し脳にも十分な栄養が行き渡り、自律神経のバランスが整うようになります。

神経と聞くと難しそうですが、このように根本をしっかり理解し治療を行っているか否かで大きく変わってくるのです。

 

▼まず自分で出来ることから始めましょう

治療も大切ですが、まずは自宅で自分で出来ることから始めていきましょう。

普段の生活リズムを整え、気持ちを落ち着かせるように心がけましょう。自律神経失調症とは根本治療をおこなえば治療が可能な疾患です。

今まで諦めていた方も多くいらっしゃるかと思います。上記でも述べた通りしっかりと理解している治療場所をまずは見つけなくてはいけません。何もわからないまま「原因不明」のままが一番よくありません。

当院では、根本治療に加え、私生活での生活指導など出来ることを全て行い、完治を目指していきます。ぜひ治療場所でお困りの方は当院へ来院ください。

お待ちしています。

肩こりの治療 ~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.03.12 | Category: 肩こり,頭痛

20歳 女性 

ホテルの和食レストランで働いている。まだ新人なので重い箱をもったり、下準備で以前からの肩こりが

ひどくなる。知人の紹介で当院での特別整体コースを受診されました。

立位でみても左肩下がりで猫背、脊柱や骨盤の歪みがあるのは明らかです。肩こりと言っても肩だけ

マッサージしてたら、その時は一時的に良くなりますがすぐに戻ってしまいます。

何故なら、肩こりの原因は肩に無いことがほどんどだからです!!

当院では気持ち良い感覚をしっかり味わっていただくことで歪みが取れて、その結果肩や首のコリが

なくなってゆるゆるになります。

この患者さまも週1回の治療を4回継続して頂き、セルフケアもしっかり頑張って下さったので

頭痛や肩こりもなくなり、スッキリしましたyes

今後は月に1回メンテナンスの予定です。

辛い肩こり・首コリ・頭痛でお悩みの方はご相談くださいね。

 

村上接骨院では、痛みのない幸せな生活を送るためにお手伝いをさせて頂きます。

予約制の特別整体コース・スポーツ整体コースをオススメしています。

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を

049-227-3533

スポーツ障害・腰痛専門の接骨院

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントや足首捻挫

の治療行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

県内外から多く来院

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 
村上接骨院&川越スポーツ治療院

 

 

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田(大字)88−3ジョイフル21
最寄駅東武東上線【新河岸駅】徒歩4分
電話番号049-227-3533
駐車場店舗前に4台あり(隣の店舗と共有)
予約完全予約制(自費治療のみ)
院長村上 由昭