スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 2012 5月の記事一覧

バスケ少年のオスグッド~川越市内より来院

2012.05.30 | Category: オスグッド

12歳 男子 バスケットボール

中学1年バスケ部。小学校までは器械体操とスイミングをしていた。5年生後半からの左

オスグッド。中学の仮入部で痛み爆発;(

なんとかしゃがめるが痛い、ジャンプ・ケンケン・走行時痛あり。しばらく部活は筋トレとストレッチ

のみとしてもらう。

治療に入ったのだが、さっきまで痛いの我慢して部活動をしていたので筋肉痛がバンバン!

軽く触っても、ちょっと動かしても痛みを訴えるので初回は筋肉痛を早く取り除く治療のみで終了。

2回目からは筋肉痛も治って通常の治療。5年生からの痛みとあってやはり身体がが硬い。

緩めなければならない部位も多いが、治療後にはしゃがみとジャンプがOKになった。

3回目でジョギング開始

4回目で50%ダッシュOk

5回目でほどんとの痛みがなく100%ダッシュもOKなので通常練習に参加してもらう。

6回目で通常練習も痛みないので終了:)ちゃっかり試合にも出てました・・・

痛みなく運動できるのが5年生以来なので、無理しないように頑張って欲しいです★

 

小暮先生と記念撮影

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

半月板損傷手術後の痛み

2012.05.28 | Category: 半月板損傷

75歳 女性 

昨年の10月に町内の運動会で急に走ったら痛くなる。検査で半月板損傷と診断され今年の1月

に手術する。それ以降リハビリをしているが、手術前より少し良くなった程度でまだかなり痛い;(

しゃがみは90度まで。姿勢移動時などに痛みあり。水が溜まっている・・筋力も低下。

連動部位を緩めることと、軸の歪みを整えて初回は終了。

ゆっくり行えば完全にしゃがめるようになり患者さんもびっくり。

アイシングの指導と自己療法を指導しました。

3回目の治療でたまに痛くなる程度で日常生活動作にはあまり痛みを感じなくなる。

4回目の治療でお風呂での正座も出来るようになった。

5回目の治療で正座・ジャンプも痛みなく出来るようになったので終了として、今後は筋力アップを

自己療法で行なってもらうことにした。

バレーボールをしているようで、『また復帰したいわ~』と何度も言っていました。

もう少し筋力がつけばまた、復帰出来るかもしれませんね。

いくつになっても目標を持って日々生活することはすばらしいことですね

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

早朝ジョギング

2012.05.27 | Category: 未分類

運動不足とダイエットのために始めたジョギング。

いつもは仕事が終わってから家の周りや近所の小学校のグラウンド(この小学校のグラウンドは

なぜか公園とくっついていて、夜間も普通に入れるのです。)を走っているのですが、

今日は朝5時に起きて川越水上公園まで行ってジョギングコースを走ってきました。

約1時間、ゆっくりとしたペースですが、いい汗かきました。

やはり夜より朝のほうが気持ちいいですね~:D

結構走ったり、ウォーキングしてる人はいましたよ。

でも、走った後に仕事する勇気はまだないので、ここに来るのは休日になりそうです。

広々とした公園を走るのは気持ちいいですね~

シークヮーサー

2012.05.25 | Category: 未分類

皆さんはシークヮーサーを知っていますか?

和名はヒラミレモンといい、沖縄の方言では「シー」は「酸」(あるいは「酢」)、

「クヮーサー」は「食わせるもの」(あるいは「加える」)を表し、「シークヮーサー」

という名称は「酸を食わせるもの」(「酢を加える」)とう意味になります。

去年の今ころ、シークヮーサーの苗木を植えました。

関東では栽培は厳しいと言われましたが、チャレンジしてみました。

昨年の11月ころにはオレンジ色の実がなり、シークヮーサーの焼酎割りを堪能しました:)

その後、なんとか今年の超寒い冬を乗り越えてくれました。(いろいろ手を尽くしましたよ~)

5月に入ってから花が咲きました↓ ↓

去年は買ったと時にはもう実がなっていたので、今年はこれから少しずつ実がなり

大きく育っていくのが見られると思うと楽しみです。

今年はサンマにも使ってみようかな~

実がなったらまた報告します。

野球少年のオスグッド~ふじみ野市より来院

2012.05.23 | Category: オスグッド

12歳 男子 野球

週末は野球のクラブチームに所属、平日はバスケ部に所属している中学1年生。

昨年の11月ころからの左オスグッド。しゃがめるが痛い。練習後の痛みがある。

連動部位の硬いので緩めてから患部の調整をするとしゃがみ時痛がなくなる。

ストレッチとアイシングの指導をして初回は終了。

2回目の治療前確認では痛みが戻っている・・・

練習は休まずに行なっているにも関わらず

ストレッチとアイシングをしていなかったらしい;(

今日からしっかり自己療法を行うように注意する。

その後は2回の治療、計4回で痛みがなくなったので終了。

練習を休めないけど少しでも良くしたいと言って来院される患者さんがいます。

症状にもよりますが、練習を続けながらでも治療は可能です。でも、自己療法は必ず

毎日行うことが大前提です。

痛いのは自分、治すのも自分です。

私達は痛みがなくなるちょっとしたお手伝いやきっかけ作りをしているに過ぎません

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

 

 

 

金環日食

2012.05.21 | Category: 未分類

皆さんは金環日食見ましたか?

私はあまり、興味がなかったのですが、週末から患者さんとの会話のなかに

『先生メガネ買った?』 『もう売り切れでどこにも売ってないわよ~』

『◯◯では1500円で売ってたわよ~』などなど・・・

そこまで話題ならとメガネをネットで調べたら売ってましたよ。500円で・・・

しっかり土曜日には到着して。あとは天気のみ!

快晴までとは行かなかったですが、まずまずの天気で良かったですね。

うちの若い先生も1本電車早く乗って、近くの公園で見たそうです。

公園にもかなりの人が朝からいたそうですよ。

今日の患者さんとの会話はこれで持ちきりです。

とりあえず、見えて良かった

スマホのカメラで撮ってみました。

半月板損傷の治療~武蔵野市から来院

2012.05.17 | Category: 半月板損傷

64歳 女性 

2ヶ月ほど前に駅の階段を降りていた際に激痛が走り動けなくなる。

MRI検査にて左半月板損傷と診断。投薬とシップで様子を見ている。

痛みは少し軽減したが、まだ松葉杖がないと歩けない状態・・・

屈曲時痛・加重時痛が強い。

初回の治療で足踏みの痛みが軽減した。

2回目の治療前に『前回の治療後から痛みがずいぶん楽になった』と言っていた。

3回目の治療で松葉杖がとれて普通に歩けるようになった。

4回目の治療で日常生活動作の痛みがなくなる

結局6回の治療でしゃがみ・ジャンプなどもOKなので終了となった。

初めの数回は駅から当院までタクシーで来院していましたが、最後の数回は当院までの

約12分の道のりを遠回りしたり、散策したりして来院されていました。

痛みなく歩けるようになって良かったですね~

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/

 

 

川越市で交通事故の治療ができる病院

2012.05.16 | Category: 交通事故治療

当院は交通事故治療専門治療院です。平日夜9時まで受付しています。

お仕事帰りでも間に合います!

当院は厚生労働省から認められている治療院です。

交通事故の負傷者は毎年100万人以上を超えているにも関わらず、多くの方は病院でしか治療を

受けられないと勘違いされております。

実は、接骨院も厚生労働省から認可を受けている医療機関なので治療を行うことが可能なのです!!

 

接骨院は交通事故治療の『専門家』なのです!!

    

病院などでも交通事故を取り扱ってますが、むち打ち症や腰部捻挫などの治療は特別な知識を必要

とするので専門に取り扱う必要があります。

接骨院の先生が持つ、柔道整復師をいう国家資格はむち打ち損傷の70~80%を占めると言われている

頚椎捻挫に対して専門の治療を行うことが出来ます。

『むち打ちは大きな病院』を思っている方は非常に多いようですか、『取り扱っている』のと『専門的』

とでは回復に大きな差が出ます。

何にでも『専門』があるように、柔道整復師はむち打ち症なような『急性外傷の専門家』です。

むち打ち症の主症状である首が回らないといった症状は数回の治療で明らかな改善を体感して頂いています。

むち打ちは治らないものと諦めている方も、ぜひ一度ご相談ください。

 

 あなた自身、そしてあなたの大切な家族や友人の為にも交通事故に

遭遇してしまったら、当院にご連絡下さい。

責任を持って治療させて頂きます。 

 

交通事故治療についてはホームページの『交通事故治療』のページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

    

テニス少年のオスグッド~比企郡小川町より来院

2012.05.15 | Category: オスグッド

13歳 男子 ソフトテニス

ソフトテニス部2年。昨年12月からの左右オスグッドの痛み。今は痛みのない範囲での練習を

している。

しゃがめない;(強いジャンプ時痛、ケンケンは右のみ痛い。曲げた時の痛みと階段の昇降時痛が

メイン。初回の治療で痛みはあるが完全にしゃがめるようになった。まだ無理しないようにして

もらい、アイシングとストレッチを指導する。

2回目の時に痛みが戻っていた・・・話を聞くと、雨が多かったのでコートにローラーをかけること

が多く、それで膝の痛みをぶり返していた。

3回目の治療でジョギング開始

4回目の治療で練習50%で復帰

5回目でほぼ100%で練習をしている

6回目で痛みないので終了とする。

毎日のアイシングをストレッチは重要です。これからもしばらくは続けて再発しないようにしましょうね:)

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/

 


 

オスグッド~狭山市から来院

2012.05.11 | Category: オスグッド

13歳 男子 野球

中学2年シニアリーグ所属&学校では陸上部。学校で友達とバスケットボールをして遊んで

いた際に左OGになる。それ以降痛いので練習は休んでいる。

しゃがめない(これが一番痛い)、ジャンプ・ケンケン・走行時痛あり。

治療前の写真です。(出来る所までしゃがんでもらいました・・・)

身体はそれほど硬くはないですが、連動部位と患部の調整を行いました。

初回の治療後がこれです。

しっかりしゃがむことが出来るようになりました。

2回目の治療でジャンプ・ケンケンもOK、ジョグ開始

3回目で80%ダッシュOK

4回目で痛みなく終了:)

柔軟性があるの比較的すんなり治りました。

身体が硬い患者さんほど、治療回数がかかる傾向にあります。

日頃のストレッチがいかに大事かですね~

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭