スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 2012 6月の記事一覧

スケート少女のジャンパー膝の治療~富士見市より来院

2012.06.27 | Category: ジャンパー膝

11歳 女子 フィギュアスケート

小学1年からスケートをしている小学6年生。1か月前から左の膝が痛くなる。

ジャンプ時痛や走行時痛・しゃがみ時痛があります。特に練習後半から痛みが

出ます。練習は毎日。2週間後に大会があるので練習は休めません・・・

幸い、筋肉系の異常からのみの痛みだったので連動部位と患部をちょっと治療。

初回でしゃがみ・飛び降りなどの痛みが無くなりました。練習で痛みを確認してもらいます。

2回目は前回より調子がよく、しゃがみがやや痛いくらいであとはOK

3回目でしゃがみも・走り・ケンケンなどすべて痛みなし

念のため4回治療して全然痛くないので終了しました。

大会も自己ベストすばらしい

これからも大好きなスケート頑張ってほしいです:D

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

 

半月板損傷の治療終了~川越市内より来院

2012.06.25 | Category: 半月板損傷

70歳 女性 

昨年の夏に太極拳の練習中に右膝を捻る。整形外科にて半月板損傷と診断、週に1回注射を

打っている。太極拳を休んでいるが痛みが引かないので当院を受診する。

しゃがみ時痛があり、関節周辺に常に鈍い痛みがある。

年齢的にも変形性関節症が多少入っているので少し回数がかかることを説明し治療を

行いました。

治療を重ねるごとに少しづつ良くなっていき、7回の治療でしゃがみ時痛のほとんど無くなった

のでウォーキングや軽い太極拳を復帰しました。

結局10回治療を行い、太極拳も普通に出来るようになり、先日は尾瀬の15kのハイキングも

大丈夫だったので終了となりました。

『夏の終わりにまた尾瀬に行ってきます』と笑顔で話していました:D

痛みなく趣味が出来るようになり良かったですね。

あまり大事にしすぎると筋力が落ちますから、適度に使ってくださいね~

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

サッカー少年のオスグッド治療終了~東京都板橋区より来院

2012.06.15 | Category: オスグッド

12歳 男子 サッカー

クラブチーム所属の中学1年生。4月中旬からの左右のオスグッド。クラブチームの練習が中学

になりきつくなり発症。2週間前から練習を休んでいる。しゃがみ不能・・・ジャンプ・ケンケン時痛

もかなりあり、これは重症;(

連動部位はどこもかしこも硬く、患部の治療もまともには出来ません・・・初回は緩めることに専念。

3回目の治療で痛いが完全にしゃがめるようになり、ケンケンやジャンプの痛みも軽快する。

4回目の治療中にこの通常のオスグッド治療ではどうも反応が悪いのでちょっと目先を変えて

治療をおこなう。患者くんのなにげない一言がヒントをくれました。

5回目の治療前に確認すると痛みがかなり軽減しています。これは前回の方法が正しかったと

いうことです。ダッシュも70%でも痛くありません。

6回目でダッシュ100%OKなので練習復帰許可

7回目で練習も痛くないので終了

オスグッドと言っても、症状や原因はいろいろです。今回のケースも通常の治療をしていたら

もっと回数がかかって、迷路に入ってしまうところでした。問診や治療中の会話の重要性を

改めて認識した症例でした

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/


 

人間ドック行って来ました。

2012.06.13 | Category: 未分類

昨日は午前中に市内の赤心堂病院検診センターに人間ドックに行って来ました。

40歳になったので通常の健康診断ではなく、しっかり見てもらおうと初めてドックに

かかりました。

朝、8時過ぎに行ったらもう50人近くの人がいてフロアはぎっしり、

でもさすがは検診専門なのでスタッフの皆さんも手際よく進めていきます。

健康診断は毎年いっているので、違うとすれば心電図やエコー検査、肺活量や聴力検査

あとはなんといっても胃のレントゲンでしょうか。

最近のバリウムはおいしよ(昔のバリウムの味は当然しりませんが・・・)と皆から言われていた

のであまり心配していませんでした。のんでみて噂通り美味しかったです。

でも、検査のあとに『これ下剤だからすぐに飲んでね』と言われて渡された下剤。効き過ぎです;(

もともと快便体質なのも手伝って、検診終わって1時間もするとグルグル・・・何度もトイレに

駆け込み、今日もまだ下り気味・・・初めてのバリウムより、初めての下剤のほうが私には

衝撃的でした

川越市で交通事故治療の出来る病院~交通事故基礎知識その①

2012.06.08 | Category: 交通事故治療

 

交通事故基礎知識その①

自賠責保険とは??

 

 自賠責保険とは自動車、バイク(原動機付自転車も含む)を運転する場合には、必ず加入するように、法律(自動車損害賠償保障法)で決まっている保険です。
 
これは、もし保険に入っていない人が交通事故を起こして、他­人にケガをさせたり、死亡させたりしてしまった場合、多額の賠償金を払えない場合が考えられます。
 
そうすると、死亡したりケガをしてしまった被害者は、治療費などの賠償金を払ってもらえず、治療代などは自分で払って、泣き寝入りをすることになる可能性が高い・・・

そこで、交通事故にあった被害者が泣き寝入りをすることなく、最低限度の保障を受けられるようにと、車やバイクを運転する人は全員自賠責保険に入るように、国が決めました。
 自賠責保険は、被害者の救済を目的とした、社会保障的な意味合いの保険といえます。 

 

 

 自賠責保険・任意保険の特徴)

 

  

自動車保険には、大きく分けて「自賠責保険」「任意保険」という2種類があります。
 まず、「自賠責保険」というのは別名強制保険とも呼ばれていて、全ての自動車(車、バイク)と原動機付自転車を運転する場合は、絶対に加入しておかなければならない保険です。
任意保険は、任意という名前のように、加入する・加入しないは各人それぞれが自由に決められる保険です。任意保険の加入率は、車の場合、80%、バイクの場合は40%。

  

 

  

次回は自賠責保険についてもっと詳しく説明したいと思います。

 お楽し

 

 

 

サッカー少年のオスグッド治療~富士見市より来院

2012.06.07 | Category: オスグッド

12歳 男子 サッカー

小学6年サッカークラブ所属。2ヶ月前からの左オスグッドの痛み。特にしゃがみ時痛が強く

ジャンプやケンケン、走行時痛もあるが大会が続いているので練習は休めない・・・・

でも練習後は痛い;(

連動している部位がガッチガチなのでそこから緩めていきましょう。

治療後にはしゃがみ時痛もジャンプもなくなりました。練習は痛みの無い範囲で無理しないように

指導して初回は終了。

しかし・・・大会が近いので無理をしない訳にはいきません。

やはり2回目の治療前は症状が戻ってました。

お母さんにも練習をフルにしながらの治療では100%完治にはならないかもしれないと伝え、

それでもいいから少しでも状態を良くして欲しいとの希望なので治療を行ないました。

結局6回治療を行なって、しゃがみ時痛もケンケンもなくなり、練習後の痛みもほどんど無くなった

ので終了としました。大会もいい状態で出場出来たようです。

思ったよりも経過が良かったのは、自己療法を頑張ってくれたからでしょうか?

まぁ、痛みがなくなれば結果オーライですね~

 

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

テニス少年のオスグッド治療~鴻巣市から来院

2012.06.05 | Category: オスグッド

12歳 男子 ソフトテニス

小学6年ソフトテニスをしている。今年1月からの右オスグッドの痛み。ジャンプやケンケンは

痛いながらも出来るが、しゃがむことが出来ない。しゃがまなければ練習もあまり痛くないので

バンドをしながら練習している。

連動部位は結構硬い・・・初回の治療でぎこちないがしゃがめるようになり、正座もできた。

でも、練習であまり無理しないように注意と自己療法を指導した。

3回目の治療でしゃがむことも痛くなくなる。練習は普通にしているが、意外と痛みが戻らず

好調だった。

結局4回の治療で終了となった。

こんなにすんなり、しかも練習を普通にしながら治ってしまう患者さんもいれば、練習を休んで

いるにもかかわらず、なかなか経過が良くならないケースもある。

ストレスなど、順調にいかない原因はいろいろあるが、見極めを大事にして、一番最適な治療を

患者さんに行うことが大事だと思います。

オスグッドでお困りの方、当院までご相談ください:P

 

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭