スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 2012 7月の記事一覧

半月板損傷の治療終了~ふじみ野市より来院

2012.07.31 | Category: 半月板損傷

11歳 男子 サッカー

小学6年サッカークラブのMF。県大会ベスト4の時に学校の走り高跳びで膝を捻り

約2週間松葉杖生活を強いられる。MRI検査で半月板損傷と診断されるが、痛み止め

とシップをもらっただけでその後の指導や治療がない・・・

8月中旬から関東大会があるのでなんとかしてほしいと当院を来院されました。

受傷後からサッカーはしていない。しゃがみは出来るが痛い。ジャンプも少し痛い。

まずはねじれをしっかり戻して関節軸を合わせます。

初回の治療でしゃがみ時痛軽減、ケンケン・ジャンプOK、50%ダッシュOKなので

軽いジョギングを許可しました。

2回目(6日後) 痛み軽減しているのでダッシュを少し上げてもらう。

3回目(3日後) ダッシュ100%だと少しだけ痛みあるが、反復横跳びはOK

4回目(5日後) ダッシュ100%OK 強い動きもかなり出来るようになったので練習復帰。

5回目(4日後) 痛みなく練習できるので終了。

関東大会では、県大会に出場できなかった分、大暴れしてほしいです:)

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

偽オスグッドの痛み~川越市内より来院

2012.07.30 | Category: 膝の痛み

12歳 男子 サッカー

サッカー部2年生。3~4年前からオスグッドのような痛みがある。でも痛くない時もあり、痛い

時は激痛で歩けいないほど痛い。その都度近所の整形や整骨院でオスグッドと言われて治療

してきた。1度痛くなるとしばらく痛みが続く;(

痛みの場所はオスグッドの場所に確かに近いです。

2日前に体育の柔道で立ち膝の状態で乱捕りをするのがあり、その日以降痛くなる。

今回は知り合いの紹介で当院に来院した。

しゃがめない・ケンケンや走るのも痛くてできません。

話を聞くと、どうやらオスグッドではなさそうだ。オスグッドならそんなに痛みに差がないし、

3年以上前から痛みがあるのに膝の下は全く出っ張ってない。

これは膝関節のねじれです。

捻じれを取り除いてあげると、しゃがみ・ケンケン・ベッドからの飛び降りなど痛み無くなりました。

お母さん超ビックリ

でも、まだ無理しないで徐々に運動するように指導しました。

2回目(5日後)の確認でもう全く痛みないので終了

もし、これをオスグッドだと思って治療していたら、かなり迷宮入りするかもしれません。

早く治って良かったね。

また痛みが出たらすぐに治してあげるから、すっ飛んできてね~

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

シンスプリントの治療終了~さいたま市より来院

2012.07.26 | Category: シンスプリント

32歳 サッカー&ムエタイ

普段はサッカーやムエタイで汗を流している。

昨年の12月から左右のシンスプリントになり、当初は歩くのも痛いくらいだったが、

来院時は歩行・ジャンプなどはOKで長時間の走行やサッカーでの動きで痛みがあった。

連動部位で硬い部分発見!ここはかなり重要なのでしっかり緩めます。

次回の治療前に運動をして痛みを確認してもらいました。

2回目 治療前の確認では、ムエタイを2時間したがその時は痛みなく、翌日すこし歩行時に

響く感じがした。

4回目でムエタイしても痛みもうずきもない。サッカーをしてもらう。

5回目 サッカーしても痛みがないので終了。

今回のケースは軽症だったのでそれほど、苦労はしませんでしたが、重症だと回数がもっと

かかることもあります。

ただ、最近行い始めた自己療法はかなりの効果があるので、もっと早く治すことが可能になると

おもっています。

今後のシンスプリント治療が楽しみです

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

産後骨盤調整の出来る病院・整骨院その②

2012.07.20 | Category: 産後骨盤調整

骨盤矯正Q&A

Q.産後の骨盤矯正はいつから出来るの?

A.自然分娩の方は出産後1か月後から、帝王切開の方は2か月後から治療が可能です。あまり早いと子宮が収縮していないので骨盤が閉まりません。

 

Q.どれくらいの期間で良くなるの?

A.骨盤の開き具合や歪みの程度、筋肉のくせ、日常の姿勢などにより良くなる期間は異なりますが、当院では目安として5~10回程度の治療をおすすめさせていただいております。

 

Q.どれくらいの頻度で通うのですか?

A.骨盤の歪みの強い方は、最初週に2回での来院をおすすめさせていただいておりますが、通常は週に1回程度の来院です。矯正させていただいた骨盤の歪みが戻りきらないうちに次回の矯正をさせていただくのが、大切なポイントだと考えております。

 

Q.矯正は痛くないの?

A.ボキッ・バキッと音のするような強い矯正はいたしません。筋肉のバランスをとりながら、骨盤の歪みを整えていきますので、ほとんど痛みは感じません。

 

Q.子供は連れて行っていいの?

A.乳児のお子様にはコンビラックをご用意しております。幼児のお子様にはDVDなどをご用意しておりますので、安心してご来院ください。

 

Q.治療時間はどれくらいかかるの?

A.当院の産後骨盤矯正は完全予約制ですのでお待たせしません!治療時間は初回が問診含め30~40分、2回目以降は20分前後になります。

 

Q.また子供をつくる予定ですが、骨盤矯正することに意味がありますか?

A.妊娠によりダメージを受けた骨盤をよりよい状態にしておくことは、次の妊娠をスムーズに過ごすための重要なポイントだと考えております。2回目・3回目の妊婦の方が腰痛が強くなったとか、むくみや冷えが強いといったことは、産後の骨盤へのケア不足が原因の1つと考えられています。また、1人目をすぐ出来たのに、2人目がなかなかできないというような2人目不妊症の方なども骨盤の歪みが大きく関係している可能性があります。

 

 骨盤矯正の流れ

1.    カウンセリング

お話しを聞いて気になるところやその日の症状・状態を確認して、歪みの確認をします。

 

.指圧治療と骨盤矯正治療

主に骨盤周辺の筋肉を緩めて矯正の効果を高め、患者さまに合わせた矯正を行います。

 

.チェック

症状の変化や歪みの確認を行います。

症状や歪みの状態は毎回違いますので、治療の前後には必ずチェックを行います。

 

 施術料金

当院の産後骨盤矯正は完全予約制の自費治療となります

初診料 1,000円

治療費 4,000円

初診時は合計で5,000円、2回目以降は4,000円になります。

 

お得な回数券もございます。是非、ご利用ください。

回数券 5回分 17,500円(1回3,500円  2,500円お得)

   10回分 30,000円(1回3,000円 10,000円お得)

 

ご質問・ご予約は当院まで電話でどうぞ!

049-227-3533

産後骨盤調整の出来る病院・整骨院その①

2012.07.19 | Category: 産後骨盤調整

産後骨盤矯正のご案内

当院は出産後の骨盤のゆがみからくるトラブルを解消する産後骨盤矯正専門治療院です。(完全予約制・自費治療)

 

 産後の骨盤矯正とは・・・

妊娠して間もなくから産後数日の間、女性ホルモンの一つ『リラキシン』が卵巣から分泌されます。これは赤ちゃんがスムーズに出てこられるように骨盤を柔軟にして産道を広げ、出産を助けてくれるホルモンなのですが、このホルモンが原因で骨盤周辺の筋肉や関節が緩んでしまう為、骨盤の歪みが生じたり、産後も骨盤の開きが残ったりします。

また、出産後に悪い姿勢や授乳、抱っこなど体に負担がかかり強い歪みを作ってしまうこともあります。

 

産後の骨盤の歪みによる症状・・・

・腰の痛み        ・股関節の痛み

・恥骨の痛み       ・脚のむくみ

・冷え              ・便秘

・産後太り          ・尿もれ

・痔                ・疲れやすくなった    などなど

 

 いつくかあてはまる症状があれば骨盤の歪みが強い可能性があります!!

 

産後の骨盤矯正はとても重要!!

産後の骨盤矯正を放置すると、出産後に骨盤体操や骨盤ダイエットなど、さまざまな方法で産後の体型を元に戻そうと頑張っても、肝心の骨盤が開いたままでは体重は戻っても体型はもどりません・・・

後に太らなかったと喜んでいても、将来的には太りやすい骨格になってしまいます。

特に2人目・3人目と生んでいくとどんどん骨盤は開き、ひどい方は子宮脱などの臓器脱になる人もいます。老後は骨盤底が緩くなりやすく、尿漏れなどのリスクが高まります。

出産以来、腰痛・肩こり・膝痛など慢性化する人もいます。

 

悩みを解消する為に・・・

・普段の姿勢に注意する!   ・今の体の状態を知る!

・専門家に診てもらう!        ・体の使い方に注意する!

・アドバイスを守る!

ゆがみの程度によっては何度も治療を続ける必要があります。

 

村上接骨院では、1日も早い症状回改善のお手伝いをさせて頂きます。

 

 

詳しくは、電話にてお問い合わせください。

 

 

049-227-3533

 

 

セーバー病(踵骨骨端症)の治療終了~川島町より来院

2012.07.09 | Category: 踵の痛み

13歳 男子 野球

強豪ボーイズリーグの2年セカンド。週末は野球・平日は陸上部(このパターン最近多いなあ)

2か月前からの左右セーバー病。足底側の痛みのほうが強い。ジャンプやケンケンで痛みがあり

歩くだけでもやや痛い;( 練習は筋トレ中心

連動部位の位置を確認して治療を行いました。効果的なポイントが1つありそこを念入りに緩める

とジャンプOKその後の治療でケンケンもOKになりました。まだ無理しないように走行練習は我慢

してもらい、アイシングとストレッチの指導をして初回は終了。

2回目の治療前の確認で、もう左は痛み無くなって右はまだ痛いとのこと。痛みの場所もやや変わり

踵後方側になりました。こんどはそっちの連動部位を治療しました。

3回目の治療でダッシュOKなので軽いジョグから開始する。

4回目の治療で100%ダッシュOKなので通常練習復帰許可

5回目の治療で練習にでても痛くないので終了となりました

セーバー病も痛みが軽いうちに早期に治療を開始すれば回数も少なくて治癒しますが、

歩けないほど痛いくらいで治療を開始すると回数がかかることが多いです。

何事も早期発見・早期治療が大事なんですね~

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/


 

ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)~狭山市より来院

2012.07.06 | Category: ジャンパー膝

51歳 女性 クラシックバレエ

2年ぶりに来院。7月に発表会があるので普段よりレッスン量が増えて左膝を痛める。

左膝蓋靭帯(膝のお皿の下の部分)炎症による痛みです。

ジャンプ競技をする人に多く発症するからジャンパー膝とも言います。

疲労性からくるものなので疲労部位を取り除いてあげれば問題ありません。

3回治療したところで、レッスンでも痛みないので終了となりました。

今年から年中のお孫さんもバレエを始めて、2年後の発表会には一緒に出たいと

新たな目標も見つかり、ますます意欲的でした

ますは7月の発表会でお孫さんにいいところを見せられるように頑張ってください。

 

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

野球少年のオスグッド治療終了~入間市より来院

2012.07.05 | Category: オスグッド

14歳 男子 野球

中学3年野球部ショート。1年前からの左右オスグッド。痛くなったら休んで、良くなったら出るを

繰り返していたが5月頃から限界。しゃがめない(1年前から)、ジャンプ・ケンケンもかなり痛い。

もちろん走行時痛もあり。3年生なので最後の中総体にはどうしても出たいと当院を来院されました。

初回は連動部位を緩めましたが、ガチガチなのと力が抜けないので

かなり苦戦しましたでもなんとかしゃがめるようになりジャンプOKになりました。まだ走行練習

は我慢してもらいキャッチホールなどをしてもらうように指導しました。

4回治療したところでダッシュも50%まで出来るようになったので軽い走行練習開始。

5回でしゃがみ時痛が少しだけあるのみであとはOK

6回でしゃがみOK、練習も100%しても痛くないので終了しました。

最後の大会、何とかギリギリセーフでした:)

痛みなく最後の大会で大暴れしてほしいです。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭