TEL

スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 2012 12月の記事一覧

栃木県小山市からのオスグッド少年

2012.12.26 | Category: オスグッド

11歳 男子 野球

小学5年生野球チーム。7月からの左右オスグッド。しゃがみやジャンプなどはOKだが

全力ダッシュや階段は痛い。練習後にも痛みあり。

当院独自のオスグッド治療で治療後はかなり痛み軽減するが、自己療法を指導してまだ

練習を無理しないように指導。

その後自己療法や通院を頑張って6回の治療で痛みなく練習・全力ダッシュできるように

なったので終了となりました:D

走り方も痛みを起こしやすい走り方だったので指導させてもらいました。

普段からの体の使い方も大事です!

遠くからご苦労さまでした。治ってよかったね

友人の結婚式

2012.12.25 | Category: その他

12月23・24日の連休で、沖縄在住の接骨院修行時代の後輩が結婚式をするのでお1泊の強行スケジュールで

沖縄に行ってきました。

23日の早朝に家を出発して、那覇空港に11時ころ到着。空港はクリスマスを家族やカップルで過ごす人で賑っていま

したが、私は一人・・・レンタカー借りて会場のリザンシーパークホテルに向かいます。

途中で高速を降りて、後輩のやっている接骨院の場所を確認しに行きました。

2012-12-23 13.41.00

なかなか住宅街のいいとこでやっていました。沖縄旅行で怪我された方は是非どうぞ!

結婚式は3時から、披露宴は6時から・・・この間は何してるの???特にすることがなく、みな一度部屋に戻って

待機。なので先におみやげ屋さんを回って、家や職場のおみやげを買ってしまいました。

沖縄スタイルの披露宴は乾杯する前から、飲んだり、食べたりしています。

料理も中華料理みたいに丸いテーブルがくるくる回って、自分で料理をよそって食べます。

そして披露宴が始まると最初から最後まで余興のオンパレード。歌・民舞・三味線・三線・バンドなどなど

常になにかしています。新郎・新婦の反対側に大きなステージがあり、そこでおこないます。

東京などで行う結婚式の余興ステージなんで大きさじゃありません!!

そしてお約束のエイサーからカチャーシーへ。テンションMAXで老若男女ステージで踊りまくります。

2012-12-23 20.41.57

じつに楽しい結婚式でした。

奥さんを大事に二人で力を合わせて頑張ってほしいものですね

アキレス腱付着部の痛み~狭山市から来院~

2012.12.21 | Category: アキレス腱の痛み

16歳 女性 テニス部

高校1年テニス部。試合でいつもより多く試合数を行った後から左アキレス腱の付着部あたりが

痛くなる。階段やケンケン・走行時痛があり。この週末にも大会があるので少しでも良くしたいと

当院来院されました。(お母さんが当院の患者さん)

連動部位を念入りに緩めて確認すると飛び降り動作やケンケン・階段もOK。大会前にもう一度

来てもらう。

2回目 圧痛が少しあるのみであとはOK。も軽いテーピングして参加してもらう。

3回目 大会は2日間あり、2日目は4試合もあったので少し痛みが出たがそれほどひどくなって

なかった。

4回目 練習でも痛みないので終了

疲労からくる痛みだったので比較的早く痛みが取れて大会も出れたので良かったですが、

関節のねじれや筋のねじれが原因で痛みを起こすケース(青壮年に多い)は結構厄介な

ことがあるので注意が必要です。

 

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 

049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市  和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 熊谷市 

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 清瀬市 

群馬県 茨城県 福島県 山梨県 など 県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 
 

オスグッドの治療終了~川越市より来院~

2012.12.20 | Category: オスグッド

11歳 男子 サッカー

地元の強豪チームに所属する小学6年生DF。1週間前からの左右オスグッド。

練習後に特に痛く、体育の持久走は休んでいるがサッカーはテーピングしてやっている;(

当院独自のオスグッド治療とアイシング・ストレッチの指導を行い初回は終了。

練習は決して無理しないように念を押すが・・・

2回目痛みは軽くなっていたが、練習中に右のオスグッド部分を蹴られて痛くなる・・・

3回目で痛みは10→3に軽減

4回目のほぼ痛みなく練習している

5回目で練習中・練習後・試合に出てもOKなので治療終了。

毎回このように順調に良くなってくれればいいのですが、中にはなかなか軽減しないケースも

あります。(ストレス性のオスグッド特にその傾向が強いです。)

どんなケースが来ても同じような効果が出せるように日々鍛錬ですね~

 

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 

049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市  和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 熊谷市 

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 清瀬市 

群馬県 茨城県 福島県 山梨県 など 県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 
 

セーバー病(踵骨骨端症)の治療終了~ふじみ野市より来院~

2012.12.19 | Category: 踵の痛み

9歳 男子 サッカー

サッカークラブ所属の小学4年生ボランチ。5年生のチームでもレギュラーをしている。

10月下旬の試合中から右踵内側が痛くなる。整形外科にてセーバー病を診断されて

1週間サッカーを休むように言われて、1週間後復帰するとすぐに再発する・・・・

HPを見て当院を来院されました。

連動部位では***の反応が強くありました。関連する部位を緩めていくとケンケンもOK

ダッシュもOK。でもまだ再発する可能性大なのでしばらくはサッカーをしないように指導する。

2回目(4日後)週末の練習に出てしまったので痛みが戻ってしまった。

ここはしっかり説明して、今後は絶対に無理しないように念をおして治療をする。

治療後はまた痛みなし。

4回目の治療後から軽めの練習許可

5回目の治療後から練習試合15分を3本してもOK

6回目の治療後、大会に出たが痛みなし

7回目は最終確認してOKだったので終了:)

踵骨骨端症は10歳前後の運動をする子供に多いです。無理をすると通常の歩行も痛く、

学校への通学も困難になってしまうこともあります。ひどくなると回復までも時間がかかることも

多いので、早めの治療が一番です。

踵の痛みでお困りの方は、我慢しないで早めに当院にご相談ください。

 

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 

049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市  和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 熊谷市 

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 清瀬市 

群馬県 茨城県 福島県 山梨県 など 県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 
 

自己療法のたまもの。オスグッド治療完了~さいたま市より来院~

2012.12.05 | Category: オスグッド

11歳 男子 サッカー

少年団サッカー5年生 11/5の練習の際に右膝が痛くなる。

11/12 初診。しゃがめない、ジャンプ・ケンケン痛い・・・オスグッドです。

痛めたばかりで痛みも強いので初回では連動部位の施術で患部にはほとんど

触りませんでした。ジャンプ時痛が改善されましたがケンケンはまだ痛い。

11/16 2回目 しゃがめるが最後が痛い。ケンケンはまだ痛い。自己療法も頑張っている

ので回復が早い。治療後はケンケン少し痛み残る程度。

11/20 3回目 治療前からしゃがみ・ジャンプ・ケンケンもOKになる。

週末の練習試合に少しでも出たいというので、無理しない範囲での短時間のプレーなら許可する。

11/26 4回目 練習試合も痛みなかった。12/2の大会に向けて100%動けるようにレベルアップ!

12/4 5回目 大会もフル出場したが痛みなし。運動後もOkなので終了

やはり自己療法をしっかりすると回復力が違います。

なかなか言ってもやらない子も多いのが事実です。(本当に治りたいのか疑問になる子もいます)

治りたいけど、自己療法は面倒くさい・・・これって完全に他力本願です。

でも痛いのは自分。治るのも自分です。

私たちは回復が早くなるお手伝いをしているにすぎません。

 

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 

049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 熊谷市 

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 清瀬市 

群馬県 茨城県 福島県 山梨県 など 県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 
 

オスグッドからの復活!(^^)!~埼玉県朝霞市から来院~

2012.12.03 | Category: オスグッド

12歳 男子 サッカー

少年団でサッカーしている小学6年生。5月下旬からの左のオスグッド、何とかごまかし

ながらやっていたら練習で踏み込んだ時に痛みがひどくなった;(

しゃがめない・ジャンプやケンケンもかなり痛い・・・重症化してしまったようだ。。。

急性のオスグッドなので連動部位をしっかり治療して無理な治療は行わず、自宅で

アイシング・ストレッチ・バンド療法に専念してもらう。少し期間がかかるかもしれない

と伝える。

2回目(2日後)痛みが少し引いてきた。治療後は手を付いてではあるがしゃがめるように

なる

3回目(4日後)痛みは少しあるがしゃがめるし、ジャンプもケンケンも出来るようになる。

脅威の回復力に驚かされるばかりです治療後は軽いジョグもOKになるが、まだ

無理しないように念を押す。

4回目(2日後)ジョグも5分くらいなら痛くない。治療後は80%ダッシュもOKになる。

5回目(3日後)ダッシュ100%OKなので練習復帰許可

6回目(5日後)練習もOKだが週末の試合に出て痛みがなかったら終わりにする。

7回目(2日後)試合でも痛みないので終了

もっと長引くと思っていましたが、

①無理せず練習を休んで自己療法に励んでくれた事

②間隔を詰めて来院してくれた事

③復帰も無理せずに徐々にペースを上げたこと

で初診から終了まで2週間で完治しました。もちろん本人の回復力が一番ですが、

やはり無理をしないことが一番ではないでしょうか:D

 

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 

049-227-3533

スポーツ障害専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 熊谷市 

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 清瀬市 

群馬県 茨城県 福島県 山梨県 など 県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/
 

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭