TEL Line

スポーツ障害や腰痛、坐骨神経痛の整体治療なら埼玉県川越市の村上接骨院へ

Blog記事一覧 > 2014 12月の記事一覧

【本庄市より来院】サッカー少年のシンスプリント~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.12.12 | Category: シンスプリント

13歳 男子 サッカー

9月下旬からの左のすねの痛み(シンスプリント)。地元の接骨院で治療して少し良くなってはいるが

痛みが取れずに来院。ジャンプやケンケンでは痛みないが長時間走ると痛くなる。

家から学校までが片道3キロあり、行きはいいが帰りは家につく頃にはすねが毎日痛い・・・

シンスプリントは体幹から下肢にかけてのねじれや歪みが大きく関係しますので、患部だけを治療

しても完全に痛みを取るのは難しいです。シンスプリントが再発しやすいと言われるのは土台(骨格)

から治してないからです。

まずは歪みを取り除いてから、足関節の硬さなどを修正します。そして関係していく筋肉にピンポイントに

施術をします。

このサッカー少年も週1回のペースで通院してもらいました。

3回の治療で学校帰りでも痛みなくなり、練習も80%でやっても痛みがありませんでした。

5回の治療で試合に2試合出ても痛みなく、試合後も痛みないので終了となりました。

シンスプリントはしっかり治療すれば治ります。

お困りの方は当院までご相談ください。

【ふじみ野市より来院】10年来の野球肩の治療~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.12.06 | Category: 野球肩

36歳 男性 野球

高校・大学で野球をやっていた時は肩の痛みはありませんでしたが、社会人になって

草野球をするようになってから投球時や翌日の痛みが起こるようになりました。

5年間野球はやめていましたが今年から復帰。それでも痛みは変わりませんでした。

野球肩の方は日常生活動作はほとんど痛くありませんが、投げると痛くなります。

そして、特有の運動で痛みを訴えます。このクライアントさんもやはりそうでした。

当院は野球肩は独自の治療を行います。肩への連動している筋肉を緩めてから

肩の運動を行う筋肉にダイレクトに滑動性をつけていきます。

治療後はシャドーピッチングをしても、練習で投げても痛みが随分軽減してきました。

3回治療していますが、80%くらいで投げてもほとんど痛みを感じることなく投げられる

ようです。翌日の痛みもありません。

まだ治療が必要ですが、来春にはピッチャーをしたいというクライアントの希望を

叶えられるように一緒に頑張っていきましょうね。

野球肩でお困りの方は当院までご相談くださいね。

 

サッカー少年の股関節の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院~

2014.12.04 | Category: 股関節の痛み

10歳 埼玉県本庄市から来院

サッカーをしている小学4年生。2ヶ月くらい前からの右股関節の痛み。

病院ではグロインペイン症候群(鼠径部痛症候群)と診断を受けて5週間休んで復帰する。

復帰して3週間経つが80%以上の動きで痛くなる。

日常生活では痛みはありませんが、股関節に抵抗をかけて動いてもらうと痛みがあります。

治療は骨盤以下の可動性を再構築して、内転筋群の滑動性を起こす治療をします。

治療後は内転筋群に抵抗をかけても痛みありません。

でもまだムリしないように注意して初回は終了。初診で左背部の痛みも一緒に訴えていましたが

これは10秒で治りました。

2回目の治療前に週末の試合で人数が足りずに4試合フルに出てしまう・・・その後2日間は痛かった。

治療後はダッシュ100%しても痛みなくなるが、まだ無理しないように念を押す。

3回目治療前に確認すると、また週末試合に2試合でたが、今回は痛みなく出来て、翌日も大丈夫だった。

抵抗をかけても痛みない。治療後、ダッシュ確認、キック確認しても大丈夫なので、経過観察をすることに

なった。

サッカー選手に多い鼠径部の痛み。無理をしれば長引くことが多いので我慢しないで施術をすれば

早期に回復が可能です。

股関節の痛みでお困りの方はご相談くださいね。

 

小江戸川越マラソン走りました~埼玉県川越市の村上接骨院

2014.12.01 | Category: その他,未分類

昨日、小江戸川越マラソン2014が開催され、参加してきました。

去年からの参加ですが今年は子供の幼稚園のパパさん達、そのお子さんなど総勢20名での

参加です。ハーフととても走れないので10キロ(子供は4キロ)の参加ですが、楽しく、痛く走りました。

今回、大会前に体調を崩して練習できなかったのもあり、膝やアキレス腱などかなり痛くなり

ましたが、去年より4分早いタイムで完走できました。

参加者全員完走して、終わったあとは水上公園でのBEER! 最高でした。

一緒に走ったパパさん達みんな来年も走りたいとのことですので、来年はもっと参加者が増えるでしょう。

来年はもっと練習して大台を切りたいと思います(^^)

今年のゲストランナー、市民ランナーの星 埼玉県庁の川内優輝選手とタレントの猫ひろしさん

2014-11-30 09.15.17

 

2014-11-30 10.13.19

当院へのアクセス

村上接骨院

所在地〒350-1137 埼玉県川越市砂新田2-19-8 リバプールN.1F
電話番号049-227-3533
駐車場4台あります
予約自費治療は完全予約制(スポーツ&特別コース)
院長村上 由昭

ga('create', 'UA-70428023-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');